君たちはどう生きるか | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

今年めちゃめちゃ売れている『君たちはどう生きるか』。

漫画版をサポーターさんが持って来てくださったので、塾部屋に置いておきます。

読みたい子は言ってね。

 

原作は今から80年も前に書かれたものなんですが、時代を超えて読み継がれてきている名著です。

 

内容は次のようなもの。公式サイトより。

 

旧制中学校に通う15歳の少年コペル君、本名は本田潤一。二年前に銀行の重役であったお父さんを亡くし、今は郊外の小ぢんまりとした家に母親とお手伝いさんと暮らしている。

コペル君はある時、家によく遊びに来る母の弟である叔父さんから一冊のノートを渡される。そこには過去に、叔父さんや友人と話したり、考えたりした、さまざまな出来事が記され、それに対する叔父さんからのメッセージが綴られていた。

天文学、化学、物理学、経済学、英雄譚……叔父さんとの対話を続けるうち、コペル君はものの見方や貧困、差別といった社会の構造、人間関係について学ぶ。

そして、親友たちとの間に“ある事件”を起こしたコペル君は「どう生きるか」について深く問いかけられることになる。

 

■漫画『君たちはどう生きるか』公式サイト

https://s.magazineworld.jp/books/kimitachi/

 

これを読んで、みんなで語り合ってみたいね。