【主に生徒の皆さんへ】ちょっと考えてほしいこと | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

このところ、週に1~2人のペースで、新しいサポーターの方が参加してくださるようになっています。
みなさん、「塾に行けなくて勉強に困っている子をなんとかしたい」「自分に何かできることがあれば」という思いを持って、入ってきてくださっています。
本当にありがたいことです。

よもぎ塾は、サポーターのみなさんのこういう思いなくしては成り立たない塾です。


ところで、中学生のみなさんにとっては、よもぎ塾ってどんな塾でしょうか。
ただ勉強を教えてくれる場所、というだけでなく、何かそれ以上のものがあったらいいなと私は思っていますが、どうでしょうか。
頑張ろうかなと思えたり、みんなで勉強すれば楽しいなと思えたり……、プラスαのことが得られたらいいなと思います。

よもぎ塾は、みんなにとって、家・学校に続く第三の居場所、そんなふうになっていたらいいなと。
「行きたくないけど行かされている塾」じゃなくて、「日曜日が来るのが楽しみな塾」になっていたらいいな~なんて思っています。

それで、みんながよもぎ塾で前向きに勉強を頑張って、助け合って、高校に入って、いろんな夢を持って前に進んでいってくれたら。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな思いでいるのですが、塾代表の立場としては、生徒に対してだけでなく、サポーターの皆さんに対してもいろいろな思いを持っています。
私が「こういう塾をやりたい!」と思って、そこに賛同してくださって、休日に何度も来て下さって、生徒のみんなについていろんなことを考えて、代表の私を助けてくれて、だから今のよもぎ塾があります。
私は、サポーターの皆さんがいなくては、よもぎ塾を続けることはできません。

生徒の皆さんにとっても、サポーターがいなくては今の環境はないんです。

でね、サポーターの皆さんに対して、生徒の皆さんはどんなふうに思っていますか?
よもぎ塾はオトナと中学生の垣根は本当に低くて、みんな仲良くなれて、そんな楽しい塾だと思うんですけど、それでも「楽しいから何にも考えなくてOK!」なんてわけにはいかないと思うんですよ。

なぜかというと、一緒に勉強をしたり話したりするということは、人と人とが向かい合う行為だからです。
サポーターの皆さんが、時間を割いて塾に来てくれて、あの子にはどうやって教えたらいいか・どういう言い方をしたらいいか、なんてことを一生懸命考えながら勉強を教えてくれる……これって、当たり前のことじゃないんですよ。

人と人とが向き合う中では、最低限守らなくてはいけないことというのがあります。

教えてもらっている最中に話を聞かずによそ事をする。音楽を聴いたりゲームをしたりする。休み時間があるのにトイレや自販機に行ってしまう。友達とおしゃべりする。
これは絶対、ダメです。
教える側は、「え、なんで?」「この子、何しに来てるんだろう。何のために自分は来てるんだろう」ってなりますよ。

というかこれは、最低限の礼儀とかいう以前に、「人としてやっちゃだめなこと」ですね。

最低限の礼儀といえば、その日見てくれるオトナに対して、
「よろしくお願いします」
終わったら
「ありがとうございました」
これくらいの挨拶はしましょうよっていう話で。

よもぎ塾は楽しい塾でありたい、のですが……、やっぱりこれくらいのマナーは守りませんか?
これくらいなら、堅苦しくはありませんよね?

ということを守ってもらわないと、私としては安心してサポーターさんに「ここの子たちはみんな一生懸命でいい子なんです!だから力を貸して下さい!」って言えないんですよね~しょぼん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ときどき、よもぎ塾についてオトナ同士で話をしていると、
「ここは生徒たちを甘やかしすぎなんじゃないか」
という話題が出てきます。

サポーターのみなさん、生徒たちに何でもやってあげたくなっちゃうんですよ。
塾以外の日にも、いっつもみんなのこと考えてます。
そして、私はそういうサポーターの皆さんに、ちょっと甘えすぎてしまうんですね……。

コレじゃイカン!と自分でも思います。
(でも私もつい、かわいいな~で許してしまう場面が多かったり)

でもね、みんなにわかっていてほしいのは、
「やってもらうのが当たり前」
ではないってことです。
思いがあるからやってくれてるんです。
そういう思いを、生徒のみなさんは大切にしてほしいなと思います。


「勉強やりたくないなら来なきゃいい」
とは、私は言えません。だって、勉強やりたくないときだってあるもん。
それに、塾に来る中で徐々にやる気を上げていってもらえたらいいなとも思うし。
みんなには卒業までずっといてほしいし、そばにいて見させてほしい。

けど、そのために、優しいサポーターのみなさんに甘えすぎないでほしい。
いいよいいよって言われても、もしくは何も言われなくても、やっぱり挨拶してくれたら気持ちがいいし、軽く見られたら嫌な気になりますよ、オトナだって人だから。


新しいサポーターさんたちも増えてきた中で、ちょっとそのあたりを考えてもらえたら嬉しいです!
よろしく!