譜面台って必要? | Casa de Violin

Casa de Violin

バイオリンの家。
動画の更新などお知らせします。

こんばんは!


どうも、ご無沙汰しております…笑

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました💦



投稿をさぼってる休んでいる間、私はコロナワクチンを打ったり(2回目、死ぬかと思いました)、最近は11月12月のコンサートに向けてヴィオラを再び引っ張り出してきたりと、ありがたいことにじわじわまた忙しくなってきております。




さて、今日の話題は『練習する時、譜面台は必要かどうか』ですが。



結論から言うと、必要です😌

折り畳めるタイプでしたらそんなに値段もしませんしスペースも取りませんから、購入を悩んでいる方は是非買ってください!

(下の方にリンク貼っておきますね)


なぜかと言うと、バイオリンを弾く上で一番大切な『構える姿勢』を身につけるためです。


バイオリンを構える際には背筋が伸びていなければいけませんし、楽器が下を向いている状態も良くありません。


譜面台を使わず楽器ケースなどに立てかけて弾いてます、と言う方が私の生徒さんにもいらっしゃいましたが、その練習方法だとどうしても顔も楽器を下向きになってしまうので、いざレッスンの時に譜面台を使ってさあ弾きましょう、なった時に『あれ、うまく弾けない…』となってしまうわけですね。



バイオリンを弾くための姿勢が身に付けば、その後の上達も安定します。

バイオリンを始めようと思っている方々は、楽器とセットで是非譜面台も揃えてくださいね😊




折り畳めるタイプでしたら、軽いしスペースも取りません。


ヤマハ 譜面台 Amazonリンク



ただこのタイプは大抵135センチほどしか高さがないので、もっと高さが欲しい場合はこちらがおすすめ。

少々値が張りますが…


マンハセット 譜面台 シンフォニーモデル Amazonリンク





参考にしてみてくださいね☺️