最近のこと。 | Casa de Violin

Casa de Violin

バイオリンの家。
動画の更新などお知らせします。

お久しぶりです爆笑

2019年ももう終わりに近づいてますね。早いなあ…


個人的に今年はあまりいい年ではなくて…笑
何より、人との別れが多かったんです。

その分2020年は、たくさんの人に出会えたらいいなあ、と思っています。



自宅に通ってきてくださる生徒さんもじわじわと(本当にじわじわとですが)増えてきていて、その中でいろいろお話したりもするんですが、最近一番びっくりしたのが、



4歳の生徒さんが自分から練習をする



ということ。
私は年齢こそ2歳半からバイオリンを始めましたが、自分から練習をし始めたのなんてもっと大きくなってからだったぞ……笑

まあ、私があまり優秀な生徒ではなかっただけかもしれませんが(笑)
それでも、4歳から自分で練習し始めるってすごいよなあ。

バイオリンが大好きなのかな🎻✨



もしくはわたしが怖いからとか?🙄








いやいやそれはない(笑)………はず…(自信がなくなってきた)



小さいながらも結構自分に厳しい性格の生徒さんなので、それも関係してるのかもしれません🤔
なんにせよ。生徒さんのそういった成長のお話を聞けることは、うれしいですね❤
私ももっと成長できるようにがんばろう💪✨