皆様お久しぶりでございます^^;

 

 

SH.フィギュアーツの旧サイクロン号の

 

再販の予定が一向に出ないでいたところ、

 

都内の大型家電量販店に寄った際に、偶然

 

フジミの1/12の旧サイクロン号の

 

プラモデルを見つけたので、かなり高いな~

 

と思いながらも買って、約2ヶ月かけて

 

作りました

 

 

 

 

 

 

 
 
 

車体色はタミヤの缶スプレーのレーシング

 

ホワイトで、仕上げに水性の艶消しクリアー

 

を吹いたのですが、またもや厚塗りになって

 

しまいました・・

 

 

 

 

 

 

 

 
 

唯一の拘りポイントは、構造上接着剤を使うと

 

どうしても接着面(剤)が見えてしまうので、

 

スクリーンをピンで留めたところです

 

 

ちなみにセンタースタンドを掛けた際に、

 

実車と同じように前輪が接地するように

 

する為に、ダイキャストの屑を使用した

 

大量の錘を入れています

 

 

 

 

 

 

通常の組み立てに関しては、フロント

 

スプロケットからエンジン装着、そして

 

チェーンとリアホイールの取り付けまで、

 

接着剤が乾くまでに位置決めをしながら、

 

一気行わなければならないという手強い

 

ものでした・・

 

 

そしてフロントフォーク周りは、どう考えても

 

細過ぎるピンが折れたり、あらゆるところが

 

外れたりで、2歩進んで3歩下がるような

 

状態が続き、とても時間が掛かりました><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイレンサーは劇中では旧2号が乗車して

 

いて、それと同一のものかどうか不明ですが、

 

11年前に池袋の仮面ライダーズダイナーで

 

見た、現存仕様と同じ銀色の指定でしたが、

 

当然ながら旧1号が乗車していた時期の、

 

メタリックブルーを調合して塗りました

 

 

サイズ的に新骨彫製法の旧1号には少し小さい

 

らしい、フィギュアーツの旧サイクロン号が

 

再販されて購入したら、こちらはサイレンサー

 

を銀色に塗り直して、現存仕様にしたいと

 

思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら今回のキットに関しては、全体

 

のプロポーションがまともな以外は酷い

 

ところが多過ぎて、私のバイク趣味の原点

 

である旧サイクロン号のミニチュアが手に

 

入ったという喜びよりも、作るのが辛かった

 

という感情しか残っていません・・

 

 

このキットを完成させたことのある全ての

 

モデラーを心から尊敬します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ところで今日から2年ちょっとかけて、
 
ディアゴスティーニ1/8のNSXーRを
 
作ることにし、飾る場所も確保しました
 
 
今後ごくたまに、制作経過をご報告させて
 
いただきたいと思っています