皆様こんにちは^^

 

 

唐突で申し訳ありませんが、私がバンド・


アニメである「バンドリ!」を観始めたのは


去年の1月からで、高校の時の文化祭用バンド


を思い出し直ぐにハマってしまったところ、


少し前に何故にこの歳で抵抗感なく受け入れ


られたのか、何の気なしに考えてみました

 

 

 

 

 

 

 

1つはバンドリ!に興味を持つきっかけとも


なった、1980年代のジャパン・メタルの


象徴的な、当時大好きだった「ラウドネス」


の高崎晃氏のランダムスターを、主人公の


女の子が使用していたところで、

 

 

 

 

 

 

 

もう1つは中学2年の時に洋楽に触れ始めた

 

頃に人気のあった、元祖ガールズバンドで

 

ある、「ザ・ランナウェイズ」が好きだった

 

ことが大きいと思ったのです

 

 

 

 

 

 

 

(何かの記事で観た、関東ローカルの夕方の

 若者向け番組で、私も当時生放送を観てた

 「ぎんざNOW」出演時の動画を取り込み

 たかったのですが見つからず、1977年

 の「LIVE IN JAPAN」です)

 

 

いかにもトランジスター・アンプを歪ませた

 

ギターのディストーション・サウンドが


アメリカン且つワイルドでかっこいいです!

 

 

以前投稿した「洋楽との出会いうんぬん」

 

という記事では触れませんでしたが、

 

ランナウェイズに関してはリアタイで

 

「チェリー・ボンブ」と「ネオン・

 

エンジェル」というシングル2枚と、

 

後年CDで3rdアルバムの「LIVE IN

 

JAPAN」を買いました

 

 

ちなみにボーカルのシェリー・カーリーは

 

当時、「奥様は魔女」のタバサの赤ちゃん時

 

役を双子の姉と交代でやっていたと言われて

 

いましたが、今回調べてみたらデマだった

 

ようです・・

 

 

 

 

 

 

 

そして現在放送中のバンドリ!の「マイゴ」の

 

音が心地よいのは、不思議なことにバンドリ

 

史上初の、ランナウェイズと同じキーボード

 

なしのツインギターという、ハード&ヘヴィ系

 

ではオーソドックスとも言える編成なのが

 

大きいのではと思いました

 

 

 

 

 

 

 

こちらは去年の11月のベルーナドームの

 

ライブの、ブルーレイではカットされて

 

しまったオープニングアクト時の動画です

 

 

ランナウェイズと比べると、〇〇坂が演奏

 

してるみたいな感じでお上品ですね~^^;

 

 

この動画については運営さんありがとうと

 

言いたいところですけど、やはりブルーレイ

 

に収録してほしかったです・・

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、私は赤丸

 

の中で観ていました

 

 

貴重な経験にはなりましたけど、大昔の

 

ことで恐縮ですが、私は大会場よりも

 

高校~大学の時に行った渋谷の「屋根裏」

 

や、新宿の「ロフト」のような100人

 

ちょっとしか入れないライブハウスでの、


酸欠になりそうなライブが好みだったりします

 

 

※同時期の別画像

(今のところの人生ベスト・ライブ

 は1983年の新宿ロフトでの、

 「BOW WOW」のヨーロッパ・

 ツアー凱旋記念ライブです)