皆様おはようございます^^ 

 

 

人生初のベース購入から2週間ちょっと・・

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時にZEPの「天国への階段」の

 

イントロをギターで弾いて以来の指弾き

 

に苦労し、

 

 

 

 

 

 

 

特に4、3弦の1~5フレットくらいは確実に

 

フレットの直近を押さえないと、いとも簡単に

 

ビビッてしまうのに驚きました・・

 

 

 

 

 

 

 

そして、「バンドリ!」の教則本の

 

「ときめきエクスペリエンス」のベース譜

 

を見たところ、ギター譜の時のように異文化

 

の人が書いたものとまではいかない

 

ものの、中学生時代に大学の入試問題

 

を見てしまったくらいの高度な感じが

 

してしまったのです・・

 

 

 

 

 

 

 

そこでもう1つの目標だったクイーンの、

 

1980年にシングルカットされ米国1位、

 

英国で7位になった邦題「地獄へ道づれ」を、

 

とりあえず最後まで通して弾けるように

 

なったらいいな~ と思い、またも

 

ユーチューブにあったTAB譜の要所を、

 

手書きの譜面にして練習を始めました

 

 

 

 

 

 

ということで、ベースはギターに比べスケール

 

が長く、どうしても顔が写ってしまうので、

 

フレディ・スペンサーのコスプレをして何とか

 

弾いてみました・・

 

(音源:1986年ウェンブリーでのライブ)

 

※ あまりのリズム感の酷さに、気分が

  悪くなる場合があるかもですので、

  ご注意下さい m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに弦はアメリカの2大メーカーの約1/3

 

の値段だった、日本の老舗アリアプロⅡのを

 

ネット通販で購入しました

 

 

 

 

 

 

実はドドド下手なりにギターよりもべースの

 

方が、楽しくなってきてたりするんですよ^^;

 

 

ただ、大好きな80年代のジャパンメタルや、

 

90年~2000年くらいのデス&ブラックメタル

 

のベースTAB譜の存在は今のところ確認

 

できてなく、残念ながら「耳コピ」は能力的に

 

不可能なので比較的ベースTAB譜の

 

出回っている、洋楽と出会ったばかりの中高生

 

の時に、これまた大好きだった1970年代の

 

ハードロックの名曲を、今後超スローペースで

 

練習して行きたいと思っています