皆様こんばんは^^

 

 

本日は紅葉も見頃な房総半島の、

 

今まで行ったことのないところをメインに、

 

セローでツーリングに行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは高速を降りて第一の目的地の手前の

 

道の駅で、通算26枚目のきっぷをゲット!

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、自分用のお土産の「くじらのたれ」

 

がなく、似たような感じのを買ってみましたが、

 

やはり後述するドライタイプのものの方が、

 

個人的には美味しいと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって、第一の目的地をほんのちょっと

 

通り越した道の駅で、通算27枚目のきっぷ

 

をゲットしました

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺の波は強烈なオンショアのため、


極端なダンパーでした

 

 

実は行きの高速はこの強風のために振られて


怖くて、90km/h以上出せませんでした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 大漁御膳 2.860円 】

 

 

そして、第一の目的地の鋸南町の保田漁協直営の

 

レストランで早めの昼食を食べました

 

 

左下のクジラの竜田揚げと右下のあら汁がメッチャ

 

美味しくて、2.860円のうち1.300円分

 

くらいの価値がありました!

 

 

海鮮丼本体の価値は・・   いたって普通でした・・

 

 

 

 

 

 

 

第二の目的地に向かう途中、28枚目の

 

道の駅のきっぷをゲット!

 

 

 

 

 

 

 

ここでは念願の、私の好きなドライタイプの

 

「くじらのたれ」を買えました

 

 

先程少し食べましたが、「やっぱりこれ!」

 

って感じで美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

その後画像1枚目を含む、房総半島内の秘境

 

というか、ほぼほぼ林道的な道を通り、本日

 

第二の目的地である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨川市の四方木不動滝に行きました

 

 

千葉の紅葉+滝というと、養老渓谷の

 

栗又の滝が定番なところ、過去に2・3回

 

行ったことがあるので、今回はここに

 

してみたのですが、観光地化されてなく、

 

自分でもよく分からないのですが、

 

何故かとても感動してしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

滝から本日第三の目的地に向かうクネクネ

 

山道が、基本ヘタレな私にもとても楽しくて、

 

最高でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時30分頃、本日第三の目的地である

 

長南町の笹森観音に到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2週間くらい前に、青空の下で地元の

 

食材を食べるTV番組の中で、チラッと紹介

 

されて、恥ずかしながら初めて存在を知り、

 

気になって調べてみたところ、日本で唯一の

 

「四方懸造り」のもので、重要文化財に

 

指定されているとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

本日のコースは概ねこんな感じで、走行距離は

 

約276キロ、燃費は帰路自宅近くになっての

 

約18キロ、強烈な渋滞にハマってしまったせいか

 

38.8km/ℓでした・・