皆様こんばんは^^

 

 

本日はこのご時世で県をまたいでの

 

ツーリングで大変申し訳ないのですが、

 

バイクにリーターンしてからずっと

 

行きたかった、長野県にあり本州一の

 

絶景ロードとも言われるビーナスライン

 

に、ツーリングセローで行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

行きは5時50分出発、首都高~中央

 

自動車道を諏訪ICで降りて、ビーナス

 

ラインの入口?です

 

 

 

 

 

 

 

そして蓼科湖を通り、

 

 

 

 

 

 

 

白樺湖の手前で右折して女神湖の

 

少し先まで行き、

 

 

 

 

 

 

 

白樺湖まで戻り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーナスラインを登って行き三峰展望台

 

に寄り、

 

 

 

 

 

 

 

12時30分頃「道の駅 美ヶ原高原」

 

に着きました

 

(1枚目の画像もここです)

 

 

道が極端に空いていて、自分のペース

 

で登ってこれて幸せでした^^

 

 

その時は通過でしたが、大学3か4年の

 

時に当時付き合っていた女性と、四輪車

 

で通って以来の美ヶ原高原です

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ぶっかけそば 1,100円 】

 

 

お昼ご飯を2階のレストランで食べました

 

 

窓からの景色が綺麗だったので、

 

とても美味しく感じられました^^

 

 

 

 

 

 

 

その後展望台で400円のソフトを食べ、

 

 

 

 

 

 

 

自分用(家族用は他にあり)には

 

こんなお土産を買いました

 

・鹿肉ジャーキー・・・・・・・・847円

・美ヶ原スモークチーズ・・・810円

・信州りんごサイダー・・・・・280円

 

 

 

 

 

 

 

それと16枚目の道の駅のきっぷ

 

(180円)をゲットしました

 

 

 

 

 

 

標高2,000mは、会社の部下や

 

知り合いの方から寒いよと聞いてた

 

のと違い、とても気持ちのよい、

 

丁度イイ気候でビックリでした!

 

 

 

 

 

 

帰路は東部湯の丸ICから上信越

 

自動車道に乗り、関越自動車~外環

 

として18時に帰宅しました

 

 

 

 

 

 

 

 

本日通ったコースは概ねこんな感じで、

 

約580km、空いてる時の高速での

 

速度は95~〇05km/hくらいで、

 

燃費は41.4km/ℓでした

 

 

山登りもあった割には結構よかったのでは

 

ないでしょうか

 

 

今回、私の技量では高速道路走行から

 

山登りまでツーセロに何の不満もなく、

 

250ccのバイクで重要なのは最高出力

 

ではなく、常用回転域での適度なトルク

 

であるというのを思いっ切り認識した

 

ツーリングとなりました!