大阪城! | ピジョン ブラッド

ピジョン ブラッド

ブログとは



ネタ帳

そして

修行の場。




まだまだ未熟ですが、以後よろしゅーに!





修行中なので、
ころころ文体、文章変わります。
ネタ帳なので、
思い立ったら吉日!
話題に統一感ナイデス。


大阪の環状線はよく乗るのですが、途中下車をしたのは初めてです


大阪城公園駅に降りたら、あちらもこちらも、老男女、老男女


改札ではイベントがあるから、帰りの切符を買うように、と駅員さんから指示がある



イベントって何よ?


わからぬまま、公園内に入ってくと、ジャニコンか!?って思うくらいの人だかり


ただし、若者いず…


気になりながらお城へ向かう


すれ違う人の手提げ袋を見ると


《新春演歌まつり》


氷川きよしくんが来てるんだね~


そんなこんなを横目に


おぉぉ~~ビックリマーク


見えてきたビックリマークビックリマーク



ピジョン ブラッド-2013020920420000.jpg



逆光だから

何度撮ってもシルエットあせるあせるあせる



当然初めて見た大阪城

すごい石垣だビックリマークビックリマーク

まるで要塞だビックリマークビックリマークビックリマーク





ピジョン ブラッド-2013020920430000.jpg


今回はこちらの『極楽橋』を渡って本丸へ




そして、今回の来城の第一の目的である


ピジョン ブラッド-2013020920430001.jpg



山里曲輪にある石碑


ここが豊臣秀頼、淀殿最後の地


ここで自害されたんですよね…

実際はもう少し後ろ手のようですが、石碑を目の前に震える思いがしました



そして、難波の誇りビックリマークですか?

私、秀吉は、んぅ…?なので、そうなのかな?としか思わないんですが



どどどーんと
キラキラキラキラキラキラ大阪城キラキラキラキラキラキラ



ピジョン ブラッド-2013020920430002.jpg


秀吉、秀吉と言いますが

こちらは昭和六年に建てられた

日本初の鉄筋コンクリート造りのお城ですビックリマーク



徳川幕府が、秀吉が造った大坂城を壊しまくって、跡形もなくした上に建てたお城が、みんなが知ってる大阪城


壊す前に炎上しておりますが…


そんなようなうんちくは、歴史博物館となってるお城のなかに入ればわかります



そして天守からの眺め



ピジョン ブラッド-2013020920440000.jpg



通天閣も見えております


眺めが超、超アップアップよろし音符




お隣にある

難波宮史跡公園にも行きたいなぁ、と思いつつ

↑↑

本来の私の興味ある時代だからね


本日第二の目的地へ




ピジョン ブラッド-2013020920440001.jpg




祈りと怪物


本日初日なんですよ




一度観ているので、ストーリーがわかる

なので最初から入り込める



あちこち笑いが起きてたけど

あのぐろいストーリーを知ってるから笑えない