桃山キャッスルランド | ピジョン ブラッド

ピジョン ブラッド

ブログとは



ネタ帳

そして

修行の場。




まだまだ未熟ですが、以後よろしゅーに!





修行中なので、
ころころ文体、文章変わります。
ネタ帳なので、
思い立ったら吉日!
話題に統一感ナイデス。


桃山御陵へ御陵印をもらうついでに、ちょっと立ち寄ってきました


立ち寄ってというか、同じ敷地にあるんですよね

その敷地は、山一つ分の広大なものなんですけどね


近鉄が運営をやめてしまった遊園地の跡地は、今は運動公園となってました


その昔は、伏見城があったとこれ

山城の難点は、本丸にたどり着くまで、長く急な坂が、延々と続くこと


こちらもかなり長い坂道を、まだかまだかと歩く


しかし道の両脇のおうちが、スゴいものばかりビックリマーク

セコムがふつーについてそうな豪邸が、あっちにもこっちにも建ってます


そのなかには、若柳流宗家のおうち兼お稽古場がありました


すごいなぁ~すごいなぁ~


とキョロキョロしながら、坂道をヨイショヨイショと上がると




ピジョン ブラッド-2013011621570000.jpg




広い駐車場にたどり着いた


こちらが、元キャッスルランドの駐車場


入り口には



ピジョン ブラッド-2013011621580002.jpg



伏見桃山城の石碑



こちらの門が、チケット売り場になってたところのようだ



今は無料で中に入ることができる


ピジョン ブラッド-2013011621570001.jpg



遊園地のアトラクションの一つで、模擬のお城ではあるが、あまりにも立派なお城で圧倒される





こちらが天守閣


ピジョン ブラッド-2013011621580000.jpg


現在は京都市に譲渡されているこのお城

閉園後も、お城の中に入ることができたそうだ



昭和39年築城のお城は、ぱっとみはわからないけど、石垣に亀裂ができてたりして傷みがひどく、耐震基準にも達してないため



現在は外観を眺めるだけで、内部へは立ち入り禁止となっている



これ、直すのに、とんでもない資金がいるらしく、今は捨て置かれた状態となっている



これもそのうち壊されちゃうのかなぁ…




お城のお膝元にも石碑あり




ピジョン ブラッド-2013011621580001.jpg





本来の本丸は、もう少し下にあり、次はそちらに向かいました




帰りの坂道は楽チンだ~アップ