由岐神社の境内 には、五柱の神様をお祀りした末社があります。


参道階段の右手、大杉の手前には、岩上社がお祀りされています。





御祭神は、事代主命、大山祇命


古くから鞍馬岩上の森にお祀りされていたお社で、山岳登山安全に御神徳があるとされています。




大杉の向かい側には、白長弁財天社が鎮座しています。


このお社は、古くからこの地に霊験あらたかな神様としてお祀りされているそうです。


御神徳は、商売繁昌、健康長寿





白長弁財天社の左には、冠者社が鎮座しています。


御祭神は、素戔嗚命で、古くは鞍馬冠者町のお祀りされていたお社で、


商売繁昌、健康長寿の神様として信仰されています。





そして、本殿の左手奥には、三宝荒神社が鎮座しています。


御祭神は、三宝荒神大神で、古くから火の神、竈の神として、この地に祀られています。




見守られていただいている、という暖かさがあり、


私の好きな空間でもあります。




綺麗に整えられた境内は、清らかな気に満ちていて誠に気持ちがいいですね。


静かに向かい合い、何かを感じることが出来る素晴らしいところです。







レイキヒーリング 風と緑


<レイキに”永く・楽しく・楽に”触れ合うコツをマンツーマンで学びませんか>

(オリジナル エネルギーヒーリングシステム ”ポラリス・インパクト”)