山城國一之宮・賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、


通称の下鴨神社(しもがもじんじゃ)で呼ばれることがほとんどですね。


上賀茂神社との関連から下賀茂神社と記載されることも多いようです。







美しい建築物がたくさんあります。


こちらは、中央に位置する「舞殿」です。


鳥が羽を広げたかのような優美さが魅力的です。



通常参拝者は幣殿前からお参りします。


その奥には、それぞれ国宝に指定されている西御本殿(左)と東御本殿(右)二棟の本殿があります。



御祭神は、西御本殿に賀茂建角身命(かものたけつのみのみこと)国家安泰・厄除けの神様とされます。


東御本殿 玉依媛命(たまよりひめのみこと)縁結び・安産の神様とされます。


父母にやさしく包み込んでもらっているような安心感に満たされる気がします。




レイキヒーリング 風と緑


<レイキに”永く・楽しく・楽に”触れ合うコツをマンツーマンで学びませんか>

(オリジナル エネルギーヒーリングシステム ”ポラリス・インパクト”)