今日は楽しみにしていた保育参観!
2つのチームに分かれて
活動しました。
 
 
 
~オレンジチーム~
 
今年のオレンジチームのテーマは「水」
水に入れると泡が出るバスボム作りをしました!
 

 

 

 

 

重曹とクエン酸を混ぜ、

霧吹きで水を足していきます。

 

 

 

 

 

最後にどのように溶けていくか、

実際に見てみました♪

 

 

 

 
「ぶくぶくしてる!」
「きれいな色だね~」
とじっくりと見て楽しんでいました。
 
おうちでも今日作ったバスボムを
使ってみてください♪
 
 
~イエローチーム~
イエローチームはエコに焦点を当てて、
廃材で空気砲を作りました。
 
事前に子ども達が途中まで作っていた
空気砲を今日は保護者の方と一緒に
色を塗ったり、風船を付けたりして
仕上げをしました。
「青が好きだから青で塗るんだ~」
「お花描いたよ」などと、会話も楽しみながら
作っていました。
 
ここで保護者の方も本気を出して
風船膨らまし大会を開催!
子ども達も応援し、大盛り上がりでした。
 
そして、的も自分達で作り、
素敵なモンスター達が完成です!
1チームずつ話し合いをして、
チーム名を決めたらいざ対決☆彡
持ち帰った空気砲は
お家でもぜひ遊んでみてくださいね♪
 
本日はお忙しい中、
ご参加頂きありがとうございました。