クッキングをおこないました

月に一度、さまざまな食材に触れ

食への興味関心を広げていけるようにとクッキングをおこなっています。

 

今月は“わかめもどし”をおこないました!

 

はじめに乾燥わかめの香りや感触、大きさを見ました。

「なんか、しょっぱい香りがする!」

「小さいね~」

「パリパリするよ!」など

気づいたことを教えてくれました☺

 

 

 

続いて水に入れると…

 

 

どんどん大きくなっていく様子に

「あれ、なんか変わってるね?」「ぐにゃぐにゃだ~」と

変化に気づいたお友達もいました♪

 

今後もクッキングを通して、子ども達の食への

興味関心、苦手なものを克服して食べようとする意欲を

引き出せるようなきっかけを作っていきます。

 

 

↓そして…

 

クッキングの後は

わかめ・春雨・ゼリーを使って感触あそびをおこないました!

 

 

花を入れた“お花ゼリー”

 

おいしそうな見た目にじっと見つめるお友達もいました☺

 

春雨をラーメンに見立てて遊ぶお友達も!

 

気温も高くなってきたので、冷たさを感じながら

さまざまな感触を楽しめる活動を取り入れていきます!