11月のあるては「月夜掛軸」を作りました♪

秋の虫の声を聞いて水彩ペンで線に書き、

水で濡らした筆でなぞって表現しました。

始めに「虫の声」の歌と虫の鳴いている声を

交互に聞いてどんな鳴き声をしているのか

聴いてみました音譜

「これがコオロギか」

「次は何かな?」

と耳を澄ませて楽しみながら聴きました。

いよいよ紙に虫の声を描いてみると…

ギザギザ・直線・丸などたくさんの点や線を描いて

虫の声を表現出来ました音譜

 それを筆でなぞると、色が滲んでみんなで

感想を言い合っていましたラブラブ

掛軸となる台紙を選んで

最後はみんなで鑑賞会キラキラ

「ここがいいね」

戸互いに褒め合ったり

「マツムシの声が聞こえたよ」

など色んなことを教えてくれましたラブラブ

これからも色々な季節を楽しんでいこうねもみじ

 

リボン今日の活動リボン

年少 運動会練習・あるて

年中 園庭

年長 運動会練習