今日は午後から4ヶ月検診でした。


相談したいことは、

・ミルクの量

・首の座り具合

・離乳食

・歯固め

・お腹の湿疹・あせも

 

まずは体重、身長、胸囲、頭囲測定

右肩上がりなので順調に育っているようだ爆  笑爆  笑

 

次に心拍、お腹の動きなどの診察。

お腹の動きも良く、特に問題ないようだ爆  笑爆  笑

うんちの回数、色の質問があり、

2、3日に1回、緑で問題なし。(完ミなので緑でOK)

 

・ミルクの量は…現状160mlを5、6回なので800~960ml。

15g/日で増えているので特に問題はないとのことだが、

ミルクは4時間おきに与えているが、3時間過ぎに泣いてしまう息子ちゃん笑い泣き笑い泣き

それだと足らないとの指導で、180mlに変更するビックリマークビックリマーク

1日800~1300mlまでOKとのこと。

また脳は糖質を消費するので、脳が育つ時期なので

飲みたいだけ飲んでもOKとのこと。

↑ただ、母乳でなくミルクでもいいのかなはてなマークはてなマークと、確認不足でしたガーンガーン

 

・首の座りは、両腕をぐっと持ち上げて頭がついてくるかで確認だが、

まだついてこないショボーンショボーンもう少しな感じ。

首が座るようなるべく寝かせないで、抱っこ紐などで抱っこすること、

うつ伏せをなるべくさせるよう指導を受ける。

確かにベットで一人遊びが好きな息子ちゃんニコ

ネムリラもベビーカーも新生児の角度のままでしたショボーンショボーン

早速角度をあげました!!!!!!

 

・離乳食は、親が食べている様子に興味を示したり

よだれが出るようになったら始め時だそう!!!!!!

息子ちゃんはよだれがだらだらなので、始め時だ~~~ビックリマークビックリマーク

日本人ならアレルギー反応が少ない『10倍がゆ』から始めるといいとのこと。

うちはお米を炊かない家なので(炊飯器もない)、市販のものになってしまうが・・・ごめん息子ちゃんえーんえーん

ちなみにアレルギー反応は、蕁麻疹や熱、咳がでるらしい

 

・歯固め

そろそろ生え始める子もいれば、1歳6か月まで生えない子もいるらしい!!!!

 

・お腹の湿疹・あせも

現状以前処方してもらったパルデス軟膏(抗生物質)+プロペトを塗っているが、

泡で2度洗いすることと指導をうける。
1度だと汚れまでは落とせないらしいびっくり
脇、首もしっかり洗いながすこと。

 

検診は息子ちゃんの成長も確認できるし、

親はいろいろ聞けて勉強になりますおねがいおねがい