朝食からスタート。
今更ですが、
温められたものと冷たいものを当時に保管するため、1つのプレートが半分に分かれていたのだびっくり
説明下手ですが、右側が冷たいもの用なら左側は温かいもの用という状態で、温度保管されているということだびっくり

なんてサービスがきめ細やか!!!!

朝食後は、退院検診
内診と会陰切開の傷も
問題なしチューチュー

便秘→下痢を起こすくらい、強力はてなマークな薬
会陰切開の痛み→痛み止
浮腫みは半端ないので笑い泣き笑い泣き→漢方薬
を処方してもらう。

旦那さんに、要らないものを渡し、
帰りの服を受けとる。
なぜなら、来てきたデニムが浮腫みで入らなそうだからだーガーンガーンガーンそれくらい浮腫み半端無いっすチーン
まるで象の足とはこのこと!?!?

午後一授乳の前に、沐浴指導を受けるプンプン
本当は、旦那さん担当なので、旦那さんに受けて欲しかったけど、コロナのため不可なので、渡しが指導できる位頑張って教わらないとープンプンプンプン
区での両親学級では、外洗いでしたが、
病院では、内洗いでした。
私の家では外洗いがいいかなと思ってますニコニコ
いきなり本番びっくり!?指導を受けつつ、初めて息子を水の中へガーンガーン
息子もギャーギャーわめきますびっくりびっくり
暴れますガーンガーン
言われるままにやるのが、手一杯ゲッソリゲッソリ
顔 目の回り、おでこからほほからあご→頭を洗う→首、胸、お腹→背中→腕から手→太ももから足先。 
なんとなく完了チューチュー

そして授乳&オムツ替え
今日はまだうんちが出てないので、ワセリンを付けた綿棒で刺激を与えるとキョロキョロびっくりぶりぶりっとうんちが出ました爆笑臭いはほとんどしないです爆笑
スッキリした息子おねがいおねがい

今回は、搾乳にチャレンジウインク
みずから乳首を絞って、手作業で哺乳瓶へ
10ミリリットル位取れました照れ
かなり黄色でチーズみたい。とろーり粘性が確かめ。次回の授乳の時に保管しました。

その後は息子も部屋へ連れて帰り昼御飯チュー口笛
相変わらずヘルシーウインク


次の授乳までにシャワーをすませると、
おやつ登場ウインク

17時の授乳&オムツ替は
母乳18ミリリットル。昨日の3倍びっくり

そして、入院最後の夕飯だぁ。
でも、食べてばかりはてなマークはてなマークそれだけ授乳には、エネルギーが必要なんだなと。
ご飯は毎回220グラム、炭水化物多めな感じ。
鰆の西京焼きが美味しかった照れ照れ

もちろん息子も一緒音譜音譜

20時の授乳&オムツ替は
母乳が14ミリリットル。
助産師さんに退院後の授乳について聞くと、
私の場合は10日目までは母乳を20ミリリットルとして、不足分をミルクで補うとのこと。 
10日目まで1回に産後日数×10ミリリットルなのだ。それを8回以上が理想。
10日以降は1回に100~120ミリリットル。ミルクは母乳後に飲めた分だけでいいとのこと。

そんなにミルクが必要だったとはびっくり
最初からそんなに出るわけ無いですもんねあせる
旦那さんにミルクを買ってきてと依頼した!!

退院後は、聞く人がいないので、いっぱい学習しておかないとなーガーンガーン

最後の修行に努めたいと思いますプンプンプンプン