1週間のご無沙汰です。梅雨空が続いていましたが、この土日は真夏の暑さで農作業はデンジャラスです。

 土曜日は朝から京都市内まで精神科看護協会の集会へ参加です。縦貫道でスムーズに行けますが、京都市内は渋滞です。久しぶりの京都市内はやはり馴染めません。

 奥様も同伴ですが、別行動です。浴衣を着て河原町あたりまでウロウロです。昼で集会は終わり、奥様も戻ってきました。まだ祇園祭の鉾は出てませんが、提灯はぶら下がって、いよいよ夏ですね!コープのスーパーでは鱧と鯖寿司が並んでいました!

 京都市内で昼食を済ませて、山へ向かいます。

 夕方からの作業は草刈

この前、コナギを駆除した田圃の畔の草刈
コナギは、まだまだ大量に残っていて残念です。
周りの田圃は中干しですが、こちらはまだまだです。
畑の畝周りま草刈です
あっという間に伸びてしまうので大変です。
キュウリも知らぬ間に巨大化

日曜日はもち米の田圃のコナギ退治ですが、さすがに手作業は困難なので、除草剤の散布です。
10リットルを背負って田圃の中を歩き回りますが、汗が滴ります。
奥様はトマトの支柱の補強です。
山の気温は地上より低いですが、日差しはキツい!

畑の中も直ぐに再生されてしまいます。

スイカの畝間な除草作業
全てが取りきれませんが、頑張りました。さすがに日射しが陰ってからの作業です。

まだまだ草が茂っていますが、次回です。

一応畑も電柵周り、畝間に除草剤を散布

ナスの畝も手作業でスッキリです。

万願寺もスッキリ、少し大きくなってきました。

キャベツが暑さで煮えています。全て収穫、玉が小さいので、商品化は難しい!
人参も収穫して終了です!
朝からの農作業、途中昼寝を入れながら、シャワーと作業着の交換をしながら1日が過ぎていきました。
来週からはまた雨マークが続くようですが、どうなりますか?
では次回まで👋👋👋