今日は朝から雨、山へ行くのも躊躇しますが、田圃のコナギを退治しきれていないので、奥様同伴で農作業です。

 その前に昨日収穫したキャベツの出荷、出荷と言っても5個だけです。その後は宮津中のまごころ市へ在庫の確認。あと2つになっていました。最後の追加をして山へ向かいますが雨が激しく降っているので、気分が萎えます。

 幸い山は雨があがっていました。


機械では取り切れない株間のコナギを手で取るのは大変なので、コメリで小さなレイキを購入して、格闘です。

奥様は手持ちのクワを購入

浮き上がったコナギをタモですくい取ります。

悪魔の様に増殖

先週取ったコナギはすっかり枯れています。堆肥になりそうです。

トマトも実が大きくなってきました。

ガラスが狙っているので、ネットで保護です。

先週、草刈りしたけど、再生されています。よく伸びます。

ぶどうの房も大きくなってきました。

トウモロコシも花が咲きました。

人参収穫、大きさが揃わないので出荷が難しいかも?

エゴマの葉とニラを収穫

枝豆にこのカメムシが集っていました。消毒もしたいが、雨では、無理なので捕殺、手がカメムシ臭くなりました。

花の苗も順調です。

やっと蛍狩りですが、雨が降って乱舞とまでいきませんでしたが、光を確認しました。写真では分かり辛い。
次週まで雨マークが続きます。鬱陶しい季節ですが頑張って行きましょう!
では次回まで👋👋👋