週末農業、今週はいよいよ梅雨入りで雨にも負けず農作業です。

 土曜日は夕方まで天気が持ち、畔の草刈り作業と畑の除草作業
稲も少しづつ大きくなってきました。

昼過ぎまでかかりました。暑さもありますが、風もあり助かります。

昼からはトマトの芽欠きと誘引です。トマトもよく伸びます。

スイカ、メロンも元気になってきました。摘芯と除草作業

カボチャも良好です。

キャベツが1個収穫可能でした。来週から更に採れそうです。

奥様はジャガイモを収穫

夜はホルモン焼きそばで、エネルギー充電です。
夜は本気的に雨が降り始め、蛍狩りを断念です!しかし、家の周りをゲンジボタルが数匹確認です。

日曜日は雨にも負けずコナギに汚染された田圃の除草作業です。久しぶり田んぼ歩き、雨具を着込んでの作業は直ぐ熱中症です。2、3往復で息切れです。
雨具を脱ぎ捨てて、雨に打たれながらひたすら歩きます。
浮き上がったコナギをすくい上げる奥様

とってもとってもきりがありませんが、少しでも減らさないと、収穫に影響します!
最初の除草剤がうまく効いていないのが原因です。
今回の除草作業でもコナギは取りきれませんが、中干しに入ったらコナギへ除草剤を使用して退治していきます。
昔の人達はさぞ苦労していたのでないかと思います。

タモが一個しかなかったので、奥様がひたすらすくっていました。他の人が見たら何が捕れるのかと不思議に思うかも?
ゲンゴロウやタガメなんかも時々入るみたいです。
しばらく雨の日が続きますが、災害級の雨が来ないかと心配になります。
また明日からはお仕事、筋肉痛で辛いかも!
来週は、6月最週ですが、発芽した黒豆をネキリムシにやられてしまったので、再度、種蒔きと草刈り作業となりそうです。
では次回まで👋👋👋