今日は久しぶりに、直売所に野菜を搬入してから山へ向かいます。気温は曇りで20℃前後、風もあり涼しい。曇り空で農作業日和です。


まずは玉ねぎの片付け、軒に吊るして保存です。
舞鶴の家だと猿が集団でやって来るので、山で保存です。
そんなことをしていると突然お巡りさんが訪れました。何か事件でも起きたかと思いましたが、住人確認です。なかなかイケメンの好青年のお巡りさんです。うちの奥さんが居たら喜びそうな感じです。
こんな山奥まで確認に来るとは?なかなか会えないので、お巡りもやっと仕事ができたといった感じです。
 その後は加古川から舞鶴で釣りをして帰りに山に立ち寄ってくれた。釣り友達です。今は年金暮らしで釣り三昧の生活しています。お米が欲しいとのこと、ミルキークイーンを食べ始めたらやめられないとの事で、わざわざ寄ってくれました。
そんな来訪者かあり、午前中は終わってしまいました。

昼食はナポリタンスパゲティ
シンプルですが、十分空腹を満たしました。

昼からはコメリで半額になった、枝豆の苗を定植。ひょろひょろなので育つかどうかは分かりません。

その畝の続きに小松菜を播種

その間に黒豆も播種、最近、種の量が極端に減ったように感じます。以前は一畝蒔けたのに!

小カブ、全部収穫です。まだ育っていないかもありますが、夏場は一気に収穫しないと成熟が進んで固くなってしまいます。

ネギの除草と追肥に消毒

カモミールを畑に移植して大きくならないと思っていましたが、知らない間に茂っています。

こちらの圃場はサツマイモですが、鹿の侵入を許し、葉を食べられてしまったので、コメリに半額になった苗があったので、移植しました。芋ができるかどうかはわかりませんが補充しました。
しかし、また、食べられたら洒落にならないので、電気柵を2重にして防蟻です。

電気柵の通電の確認して問題なし!
これで入られたら、踏んだり蹴ったりです。

今年植えた柚子の木に花が咲きました。鹿は柚葉も食べるので、無事実をつけてくれることを祈るばかりです。

スイカにメロンが元気ない。
まだ気温が低いのでトンネルをして保護していきます。液肥と消毒もしました。ウリバエが葉を食べいます。
ナスも元気ないので確認すると、カメムシが集っていました。
トマトは良好です。脇芽取りと誘引作業など畑三昧でした。あっという間に18時を回っていました。
 カブ洗などして、洗濯を済ませて山を後にしました!
次回まで👋👋👋