昨日から三連休となりましたが、4月から部長職となり、毎日メールチェックに新年度の目標管理、前年度の評価とパソコン相手にほぼ一ヶ月が過ぎようとしてます。一週間が長く感じます。週末の農作業のことも気が回らなくなりそうです。が、

 仕事も気になるが、田んぼや畑も気になる。

 土曜日は気温も上がるため、苗代の覆いを取ってやりました。籾が流れて歯抜けになっている所もありますが、とりあえず順調です。

昨年は暑さで苗が枯れたりもしたので、今年はあとは自然に任せます。
古代米は歯抜けが目立つ、毎年のことですが、なんとか育つでしょう!
 土曜日は一人で草刈りや水路の掃除で終了です!
こまめに掃除しないとすぐ詰まります。
新兵器の草刈り機で畔を刈ってみました。
担がないので、楽な感じがしましたが、両腕で押しながらなので腕が少し疲れます。自走式では無いので仕方がありませんが、使えそうです。
 今日もまた、朝から気温も上がり、くら〜としそうな感じですが、終日、巨石を除去作業に追われました。
昨年から掘り当てた畑の巨石
ワイヤーでハンドウィンチで引張
なんとか移動に成功です。
川向うにある木にウィンチを固定して、ハンドパワーでなんとか川辺りまで移動
巨石が動いた道です。
一個目の巨石
2個目もなんとか移動する事ができ、やれやれです。ウィンチの威力に感動です!
その後は、里芋を植えて終了です。やや脱水気味となりましたが、やり切り感で満足!普段の仕事もこのくらいやり切り感があるといいのですが、虚しさが残るくらいかな?
ニラとモヤシの酢の物、牛肉と葉タマネギのニンニク炒めで、パワー回復です。
 明日の天気は下り坂ですが、まだまだ野良仕事続きます。
では次回まで👋👋👋