三連休の週末でしたが、土日は山へは行かず、福井の越前水仙、温泉、永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡等の旅をしてまいりました。初日は雨が降り続き、越前海岸の水仙も傘をさしての散策でした。

仕方なく紫式部が歩んだ古道にまつわる展示を見るなどして温泉旅館へチェックインし、日頃の疲れを癒やしました。全て奥様のツアープランです。







これだけ食べたら体重1.5kg増えたいました。もちろんアルコールもいただきました😊
久しぶりにカラオケを貸し切りで食前、食後合わせて3時間ほど熱唱です!
しきぶ温泉(湯楽里)も最高でした。
 翌日は永平寺をガイドさんと散策。何度か来ていますが、最近の修行僧の実情を聞くとやはり少子化で、修行僧も少なくなり、大変なようです。

やはり中国人観光客も増えてきているようです。
少し足を伸ばし、一乗谷朝倉氏遺跡
戦国時代の城下町を復元しています。
遺跡として現代まで残っていたのにはビックリです。亡霊が出てきても不思議ではない雰囲気でした。
 近場の旅行でしたが楽しく、夫婦喧嘩もすることなく、無事帰宅です。
三連休最終日は山で伐採、薪づくりです。
一本の木からこんなもんです。久しぶりのチェーンソーで腕腰に疲労がたまります!
 2月は薪づくりで、週末が過ぎて行きそうです!では次回まで🖐🖐🖐