一週間のご無沙汰です!

 12月も中日を過ぎ、暖かい日が続いて、土曜日は山でも14℃と暖かく、野菜の成長が続いています。遅く蒔いたキャベツにスティックブロッコリーもビニールトンネルの中で大きくなって、収穫をやや諦めていましたが、大雪にならなければ収穫できるかもと期待しています。

 しかし、日曜日から寒波で雪マークが続きます。道路沿いの電気柵を避難させないと除雪で倒されてしまうので片付けです。

土曜日は生暖かい風、道路沿いの電気柵撤去してスッキリ。
畑に白菜が残っているので、とりあえずまだ防御です。雪で覆われたら鹿被害もなくなりますが、どれほど降るかわからないので、もうしばらく電気柵頼りです。
畑でとれる野菜です。自然薯はいただきものです。後、白菜にキャベツです。金時人参もまだ成長途中です。
 土曜日の朝一番は道の駅(まごころ市)へ出向き、真空パックの餅と正月飾りの小を並べてきました。正月飾りは今年は私の作った物で売れるか心配していましたが、夕方の販売報告で8個売れていました。手間ひま掛けた飾りです。安くてきれいなお飾りは大量にありますが、一人で作るには限りがあります。
 しかし、しめ縄づくりの技術の継承をしないと、正月も形式だけに終わってしまいそうです。今の稲作はコンバインで収穫するので、稲藁が残らないので、つくる人も少なくなっているのと、伝承する人がいない現状です。

まだ未熟ですが、それなりに作って見ました。プロの域になるまで、ひたすら修行です。
一人すき焼き
締めのうどんを食べて、夜遅くまで土間で藁仕事です。
一夜明けると墨絵の世界、室内は夜中、薪ストーブが燃え続けていたので、寒さはあまり感じませんでしたが、ホンマに降った。といった感じです。
 昼間には止んで融けると思いましたが、積雪は薄っすらのままで、1日中降り続きました。
 来週も寒さがしばらく続きそうです!
 では次回まで🖐🖐🖐