連休3日目、昨日は曇り空でしたが、今日は快晴で気温も高い!部屋の温度も20度あります!この三連休は異常な暖かさです。山でストーブもつけることなく過ごせるのは初めてかもしれません。

 昨日もよく歩き、夜中に足がつってしまいました。スマートウオッチをつけているので移動距離、消費カロリーまで出ます。毎週山から帰ったら体重計に乗りますが、全然減らない状況に悩んでいます。BMI25を目指していますが、26から下がりません!

しょうもない悩みです✨

 さて、本日は、いよいよ古代米の籾摺り作業です。それが終わればタマネギ苗の定植作業です。

空は秋の空
その空に燻炭の煙を上げます。
今年も燻炭が大量に出来ます。
黒米(朝紫)
赤米(紅染めもち)
緑米(みどり糯)
今年はじめて作付けしたうるち米の神丹穂(カンニンホ)ですが、穂先に毛が付いているので籾摺り機の入口に詰まって、一度に投入出来ず手こずりました。
 緑米の収量が少なく残なんです。刈取りが少し早すぎたかもしれません。未熟米を多く出してしまいました。
燻炭も順調です。
昼食はナポリタンを食べて疲労回復
中の茶屋で農作業をしているのは今日は一人だけ出す。この三連休、奥様はお仕事で、今日は休みらしいが娘の所に遊びに行っています。一人農業で3日間過ごしました。午後からも一仕事です。
順調に育てたタマネギ苗90本位取れました。
カボチャの後、青紫蘇が茂り、更に雑草も生え放題の畝を再生させます。
堆肥を投入
耕運機で整地、畝作り
タマネギ用のマルチをして、植え付け作業
まだ70本程植え付けれるので、今度の休みに苗が売っていたら追加をしていきます。
 アイコトマト、インゲン豆収穫をして本日終了です。
 では次回まで🖐🖐🖐