6月も前半が終了です。奥様と義母、娘はまだクルーズを楽しんでいます。毎日、至れり尽くせりお食事のようです。こちらも日々自由に過ごさせてもらっています。金曜日の夜はリベンジの夜釣りですが、あえなく返り討ちです。アジが3匹で本命のチヌは釣れずです。0時を回り寝たのは3時頃で目覚めは7時半と4時間ほどの睡眠です。洗濯も済ませて山へ向かいます。

 餅米と緑米の田植えです。

2時間ほどかけて終了で休憩

さほど暑くないので体力の消耗のなくやれましたが、足のつるのが怖い!

挽肉と万願寺唐辛子、タマネギを炒めて、業務スーパーのカレーを入れて出来上がり

さすがに睡魔もあり昼寝です。

夕方4時から作業開始

緑米の植え付けですが、水が思ったより引いていないですが、決行です。

歯抜けの苗なので、田植え機に隙間ができないよう玉を詰め込む感じで植えていきますが、植わっているのかどうかもわからない感じですが、とりあえずやりきりました。

その後は、畑作業

大根の間引き一本立て

トマトの脇芽取りと誘引作業、これがスクワット運動でつらい

スナップエンドウもやっと順調に収穫が始まりました。

 

タマネギ、間引きにんじん、間引き大根、空豆、小カブ、キャベツ1個収穫して本日の作業終了ですが、間引いた大根葉と収穫した小カブの洗浄作業で1時間ほどかかります。あたりは真っ暗の中に青白い光が点滅、蛍を発見です。

ゲンジボタルの乱舞が始まっていました。

夕食はカレーの残りを食べて、野菜の出荷のために下山です。

自宅に着いたのは21時過ぎ、それから酒の肴作り

夜釣りの釣果、中途半端なサイズと数

仕方なく3枚に下ろしてたたきました。

旬に入った万願寺唐辛子

焼酎のつまみにもってこいです。

さて、今日の農作業ですが朝から雨、小カブ、大根葉、スナップエンドウを直売所へ今シーズン初出荷です。

苗箱洗いに草刈りをやる予定でしたが、大量の小カブの処理(料理)で午前中費やし気力半減でお休みです。

明日も休みなのでぼちぼちです。

では、次回まで✋✋✋