6月最初の週末の土曜日は就職フェアーで京都市内まで出張で、若い看護学生相手に病院のアピール、都会の生活から山と海の田舎へ来て就職してくれる若者がいるのか?それでも実家が北部にある学生以外からも田舎へ興味を持ってくれる学生もありました。少しでも就職してくれたら幸いです。

 それにしても、電車で京都まで往復するのに乗り継ぎが悪すぎです。行きは良かったのですが、帰りは、14時台の電車がなく京都駅で1時間待ち、更に綾部で30分待ちでやっと東舞鶴着17時半も回っていました。これでは田舎は廃れていくのも仕方がありませんが、そんな田舎が好きで暮らし続けています。

ところで、奥様と義母は豪華客船で船旅に出かけそれも台風の影響で新幹線は名古屋から不通で夜までの上船に間に合うか四苦八苦でセーフ、娘も合流する予定でしたがまともに影響を受けて乗船できず。東京の息子の所に泊めてもらい、松山まで飛行機で行き、船に合流でき無事船旅を続けているようです。帰りもまた台風3号が影響しそうでどうなりますか?

 こちらは、一人農業と病院勤めを日々繰り返しています。そんな週末の出来事をスマホからブログしていましたが、スマホのストレージが一杯で機能しなくなってきました。週末の記録をPCで忘れない間に入力です。

 日曜日の一人農業は赤米の田植えと黒米の補植作業です。

赤米の苗が不足です。

黒米の補植ですが、草も生えてきていて除草しながらです。

地道な作業で腰も痛くなります。

花の収穫

小カブの収穫ですが成長がまばらです。

タマネギはまずまずの出来です。スナップエンドウもぼちぼち収穫

今度の休みは餅米と緑米の田植えで一応終了予定です。

スマホを早く変えないと不便でしか足りません!

では、次回まで✋✋✋