皆さん、こんにちは!


今日は、手作りスイーツの魅力として、とってもかわいいデコレーションシュークリームの作り方をご紹介します。シュークリームと聞くと、antiga王室発祥の代表的なお菓子であることが思い浮かぶかもしれませんね。その絶妙なシュー生地とカスタードクリームの組み合わせは、老若男女を問わず愛されています。そして、最近では「インスタ映え」するおしゃれなスイーツとしても人気を集めているんですよ。


実は、自宅で手作りすることによって、市販品にはないオリジナリティあふれるデコレーションシュークリームを作ることができるんです。家族へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!それでは、私が実際に挑戦してみた体験談とともに、その作り方を一緒に見ていきましょう。




材料と道具

まずは、必要な材料と道具をご紹介します。

シュー生地には:

  • 小麦粉 65g
  • バター 50g
  • 卵 3個分(150g)
  • 水 130ml
  • 塩少々

カスタードクリームには:

  • 卵黄 4個分
  • グラニュー糖 80g
  • 小麦粉 30g
  • バター 50g
  • 牛乳 400ml
  • バニラエッセンス 少々

デコレーションには:

  • 生クリーム
  • フレッシュフルーツ(イチゴ、ブルーベリーなど)
  • チョコレート
  • スプリンクル
  • 絞り袋

基本の生地とクリームの作り方

シュー生地:

  1. 卵をボールに割り入れ、よく混ぜます。
  2. 鍋に水、バター、塩を入れて加熱し、あめ色になるまで待ちます。
  3. 湯気が止まったら、一気に小麦粉を加え、火から下ろして粘りが出るまでしっかり混ぜます。
  4. 溶き卵を少しずつ加えていき、型に入れて焼きます。

カスタードクリーム:

  1. 牛乳を鍋に入れて沸騰直前で火を止めます。
  2. 別のボールでバター、卵黄、小麦粉、グラニュー糖を混ぜ、その中へ牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜます。
  3. 鍋に戻して弱火で加熱し、粘り気が出るまで続けます。

おしゃれなデコレーションアイデア

焼きあがったシュー生地にカスタードクリームを詰めた後は、デコレーションの時間です。私は特にフルーツと生クリームを使ってデコレーションするのがお気に入り。イチゴやブルーベリーを使うと見た目も華やかになりますし、チョコレートペーストやスプリンクルを加えることで、さらにインスタ映えする仕上がりに!

SNS映えするフォトジェニックな盛り付け術

せっかく作ったシュークリームがより美しく見えるように、盛り付けにもこだわりましょう。背景には白やパステルカラーの素材を選び、色味を意識したフルーツやデコレーションで全体をバランスよくまとめることが大切です。




まとめ

手作りのデコレーションシュークリームは、作る楽しみだけでなく、見た目のかわいさと食べる喜びを同時に味わえる素晴らしいスイーツです。私も実際に作ってみて、そのプロセスから完成まで本当に楽しい時間を過ごしました。季節のフルーツを使ったり、特別な日のためにカスタムアレンジを試すのも素敵ですよね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!このブログを気に入っていただけたら、ぜひ「いいね」やフォローをしていただけると嬉しいです。また、あなたのデコレーションシュークリームの作品やアイデアがあれば、コメントで共有してくださいね。それでは、皆さんもおしゃれなデコレーションシュークリーム作りに挑戦してみてください!



食生活ブログ