住宅ローンの負担軽減方法① | 大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪を中心に活動中のファイナンシャルプランナーが今も老後も安心して豊かな暮らしができるように貯金や運用のアドバイスを行っています。
日々の生活や趣味を我慢するのではなく、今も楽しく豊かなくらしてできる「じぶん年金」をつくるためのヒントをお伝えしていきます。

住宅ローンの負担の軽減方法には大きく分けて5つの方法があります。

ぞれぞれに、メリット・デメリット、利用できる人、できない人、利用した方がいい人、しない方がいい人などそれぞれです。

自分に当てはまるかどうか、確認してから実行してほしいと思います。

まずは、ファイナンシャルプランナーに相談してからでも遅くないですよ!

住宅ローンの負担軽減の方法としては、「繰り上げ返済」という方法があります。

特徴としては、手続きが簡単です。借りているお金の一部を月々のローンとは別にまとめて返してしまうのです。

その分、月々の返済を減らすことができます。これを「支払額軽減型」の繰り上げ返済といいます。

特徴としては、手続きが簡単です。借りている銀行に返済をすればいいことなので、とっても簡単です。

しかしながら、借りている金融機関やローン形態によっては、返済できる金額が100万円以上からと制限がある場合、まとまったお金が必要になることもあります。

逆に、1万円からでも繰り上げ返済を受け付ける銀行もあります。

少額の場合は、期間が長かったり、返済額が大きいと、あまり効果が感じられない場合もあります。

また、「期間短縮型」の繰り上げ返済を行うと、返済期間は短くなりますが、、月々のローン支払い額は同じとなってしまうことがありますので、期間短縮と支払額軽減とどちらで繰り上げ返済しているかは認識しましょう。

何度も言うようですが、手元資金がないと繰り上げ返済はできません。

手元資金が無い、使いたくないという人は②以降でその方法をご紹介します。

また、一度住宅ローに詳しいファイナンシャルプランナーに相談していただいてもいいかと思います。