※ 本日の記事は、昨日の記事の続きですので、

まだ読まれていない方は、

ぜひ先に、2-32(←リンク) をご覧ください。

 

 


英国には、

doula(デューラー、あるいはドゥーラ)という ご職業の方々がいます。

 

※ 日本にもいらっしゃるかもしれませんが、存じ上げないため、このような表現でスミマセン

 

 

医療スタッフではないものの、出産時や出産後の母親へアドバイスやサポートを行う女性です。

 

 

僕達夫婦は、偶然にご紹介を頂けた、英国人女性のデューラーさんにお会いしました。

 

 

海外での初出産に不安を抱えていましたので、ご経験豊かなデューラーさんは、とても頼りになりました。

 

 

具体的には、

妻の、不安を和らげたり、リラックスしてもらう方法などをレクチャーして頂きました。

 

 

そして、

妊婦さんにリラックスしてもらう方法として、アロマオイルを使った、脚のむくみを取るマッサージの仕方などを教えて頂きました。

 

 

僕は、早速、

教えてもらった方法で、寝る前の妻の足をマッサージしました。

 

 

妻は喜んでくれましたニコニコ

 

 

僕は、

出産直前の足のむくみに、本当に驚きましたびっくり

 

 

 

世の中の妊婦さんは こんなにもむくんで 

大変な思いをされているのかあせる

 

 

 

と知りました。

 

 

他にも、

デューラーさんは、

 

 

 

妊婦さんにリラックスしてもらうには

音楽がいい音譜

 

 

 

とアドバイスを下さいました。

 

 

僕は、妻の気に入った音楽を探し、

休んでいる時に聴いてもらうようにしました。

 

 

気に入ってくれたのは、いわゆる癒し系のBGMで、川のせせらぎや、森の鳥のさえずりと共に流れる、ゆったりとした音楽でした。

 

 

実は、出産時にも、妻が気に入っていた音楽を、病院の部屋で流しましたが、

 

 

意外にも、これは、担当して下さったドクターにも好評で、

 

 

いい音楽ですねウインク 

 

 

と言って喜んでくれました。

 

 

もし、このブログの男性読者の方で、妊婦さんのパートナーがいらっしゃる方は、リラックスする音楽と、脚のむくみ取りのマッサージはオススメかもしれませんビックリマーク

 

 

僕の意見ではなく、英国人のベテランのデューラーさんからのアドバイスですウインク

 

 

 

さて…



お話してきたとおり、

日本では色々と不穏な事件もありましたが、

僕達夫婦の絆は強く、英国で共に協力して頑張っていましたニコニコ

 

 

僕は、とにかく無事に出産ができるように集中していて、妻に余計な心配をかけないようにしていました。

 
 

そして…

 

 

愛する妻のお腹は、日に日に大きくなり、

 

 

ついに、出産の時がやってきましたビックリマーク

 

 

僕なりに、色々と準備をして、段取りをイメージしていましたが、実際には、相当ソワソワしていたかもしれませんてへぺろ