【参加レポート】ノエビアの社員さん主催のランチ会(2月4日 金曜) | nakano10's blog

nakano10's blog

ホームページ作成と中小企業へのIT導入コンサルティング
ホームページは丁寧にヒアリングして作るので女性の経営者・事業家さんに好評です。
「数秘+花+心理学」で「あなた」を発見する「誕生花セラピー」の協会認定講師。加えて「浄化」もできちゃいます。

数日前の話になりますが、


2月4日(金)昼、ノエビアの社員さん主催のランチ会に参加させていただきました。

参加者20名くらいだったかな。

大阪/本町の、とあるカフェの1フロアを貸し切って行われました。

とっても落ち着いて会話できました。



この会の特徴は「化粧品で有名なノエビアの社員さんが主催」なのに、



「オトコばっかり」ということです(笑)


でも、エステやボディメイク、ヒーリングなど、

女性の起業家さんも参加されます。



女性の起業家さんで「うまくいってるひと」は、自分の好きなこと/やりたいことを、

うまく事業にされてる
なとおもいます。


好きなことは必ずしも、仕事として「うまくいく」とは限りません。

nakano10は、ちょっとした「鉄道マニア」ですが、

「鉄道マニア」は鉄道会社に採用されにくいと聞いたことがあります。

なぜなら「趣味が高じている人は、経営的判断を誤るのではないか」という不安が採用側にあるからです。

たとえば古い車両の廃止を残念がる鉄道マニアは多いのですが、古い車両は故障が多いうえに修理部品も不足がちなため、コストの観点から考えると「新しい車両と取り替えるほうがコストダウンになる」のです。
でも、仮に、「残念がる」鉄道マニアが経営を仕切ったりすると、いつまでも古い車両ばっかり残って保守コストばっかりかかる大変な鉄道会社になってしまうのではないか? 採用側はそう考え、不安になるのです。


でも、好きなこと/やりたいことを事業にすることは、やる気の維持をしやすいことだとおもいます。それで事業がうまくいってるひとは、輝いています。


そういう起業家のかたと、ランチ会などで話をすることで、自分にも刺激になります。だからこういう場が大好きです。

このランチ会は非公開/招待制です。ご興味のあるかたで、nakano10の知り合いでないかたは、まずnakano10主催の交流会に出てください(笑)
いちどでも名刺交換なりお目にかかったりしたことのあるかたは声かけていただいたらお誘いしますよ。