わいずぱぱより大切なお知らせ | わいぱぱくらぶ

わいぱぱくらぶ

2023年4月1日にブログタイトルを「わいずぱぱ」→『わいぱぱくらぶ』に変更致しました。
わいぱぱくらぶの活動情報ならびにずうとるび情報もこちらから!宜しくお願い致します。池田善彦

◉わいずぱぱのとても大切なお知らせです〜◉

まずは!
コロナ禍で戦後最悪の経済危機とマスコミが報道する中、コロナに負けず!ゆったりと過ごしています!🌈😄💓
どんだけ楽観的やねん〜(笑)

さて、本当は今年3月頃皆様に報告しなければ!と思っていたお知らせですけど•••••そろそろお伝えしますね。
情報開示遅れ、本当にごめんなさい。
 
『お知らせ』を一言で言うと
世の中にコロナのコの字もなかった1年前の5月に『わいずぱぱは立ち退き要求をされていた』です。現在も継続中です。

当店の関係者様及び常連さん等にはすでに伝達済みですが、本日開示致します。
以下状況をなるべくわかり易くお話し致します。

2019年5月、当店の大家さん(賃貸人)より、大家さん所有のビルが老朽化により取り壊したいとのお話しがありました。

『2020年8月末までに退去』してもらい、明け渡しを請求する。
つまり今年の夏ごろまでに当店に「立ち退き」してもらいたい旨の「口頭伝達」が昨年5月にありました。

その後大した進展も無く、賃貸人より具体的なお話しも全く無く、2019年11月末に賃貸人の弁護士より「2020年8月末に賃貸借契約の解約願い」の通知書を頂きました。
12月に当方も弁護士事務所様、不動産鑑定士様に、立ち退きにあたり正当な報酬を得る為の交渉を依頼。
(立ち退き要求は正当なのか?賃貸人の正当事由は?ビル老朽化の程度は?ビルの経済的残存耐用年数は?等々の件については省略致します)

そして今年の流れとして。
2月にずうとるび再結成。3月コロナ報道活発化。東京都の要請により4月7日より現在まで営業を自粛し休業中。

今後の交渉次第で、8月末までに双方の「和解」無き場合は当店の退出延期の可能性大。
双方弁護士による和解の為の交渉続行。
和解不成立の場合は調停、裁判の可能性有り。

そうなると『和解成立』するまでわいずぱぱの営業は可能、との事•••••。


だいたい今のところそんな流れです。

2001年12月にわいずぱぱを開業してかれこれ20年近くになるけど•••
相棒(わいずぱぱ)と離れるのは寂しい限りで•••。

立ち退きにあたりその後の僕の動向としては、別の場所で新店舗を開店する事を第一としていますが•••ありとあらゆる事を想定し、模索中です。
以上ご報告致します。
       わいずぱぱ店主 池田善彦