新型コロナの影響で3年振りの墓参りです。😄

今日は父方、明日は母方の予定かな。😌

父方のお墓は山の中腹にあり、車でかなり山の荒れた道を登って行かねばなりません。😧


 それでもまだ道路は舗装されてきた状態で、私が子供の頃は車である程度まで登った後、更に徒歩でしっかり登山しないと行けない場所でした。😖

 来るまで山を登っている間もほとんど対向車が来ないような道ですが、しっかりアスファルト舗装してくれているので、それだけでも有難い話です。😚

 今回またお墓参り出来ましたが、両親ももういい歳ですし、周りの親戚もよく似た年齢になってきていますので、今後のこともいろいろと考えないといけませんね。😣

 両親が元気で過ごしてくれている事は本当に嬉しい事なのですが、
そんな中でもやはりいろいろと体調面では問題が出る時もあるので、未来のことは話し合っていかねばならないなと、思わざるを得ない状況に少し寂しさも感じます。😥

 いつまでも両親に甘えてばかりではいけませんね。☺️