YouTubeで半年くらい前の動画、ウクライナとロシアが戦争を始めた頃の日本人の討論動画を見ました。🙄


 動画の中では『徹底抗戦』すべきか、『即時降伏』すべきかが話し合われていたのですが、

『即時降伏』を訴えてる方が、まずは降伏して戦争を止めて話し合いを持つべきだと仰ってました。😳

 果たして降伏する側が話し合いの場を設けてもらえるという権利があるのかどうかが、そもそも疑わしいと思うのですが。😭

 日本は第二次大戦に敗れて降伏した後、いろんな条件を受け入れて今があるので、降伏する事を良し、と考えているように思うのですが、
それはたまたま日本が条件に恵まれて日本の文化や歴史を残してもらえただけだと私は思っています。😥

 戦時中の日本がなかなか降伏を受け入れず、玉砕の道を進んで行ったのは、アメリカに蹂躙されたインディアンと呼ばれるネイティブ▪アメリカンがどのような末路になったか分かっていたからじゃないのかなぁと思うのです。😓

 そもそも今回、ロシアが世界秩序を破り、ウクライナに侵略しているのですから、降伏後に国際法を守る可能性が高いとは思えません。😒
中国での新疆ウイグル自治区で中で何が起こっているのか分からないように、ウクライナの人たちを好き勝手にする可能性の方が高いように思います。😰

 降伏を勧める人たちが先の事をどう考えているのか分かりませんが、
降伏して話し合いが出来たとして、戦争前の状態に戻しましょうとするならば、それは実質ロシアの敗戦と同じ事ですから有り得ません。😖
 では、侵攻したところまでの土地はロシア領にしましょうとするならば、また戦力を蓄えて同じ事を繰り返せばウクライナは全てロシア領となるので一時的な戦争回避でしかない事になります。☹️
 
降伏する事は時には正しい判断だとは思いますが、降伏した後は相手に全て従わなくてはならないという事を考えた上で判断すべきだと思うのです。😞
相手によれば降伏した側の人権は無いに等しい場合もあると理解した上での決断をせねばならないと思います。😔