今日は友人と少しマスコミの事に関するお話をしました。😄


 私はマスコミであれ、政治家であれ、ネットの書き込みであれ、100%鵜呑みにはせず、かと言って全く信じないという考えもなく、

とりあえず、そう言う意見もあるんだねぇといった感じの受け取り方にしています。😅

 友人はと言うとどちらかとするなら、ネットの書き込みをいろいろと調べて判断していて、マスコミはあまり信用ならないとの事。😌
彼の言うマスコミはテレビなど広告収益を上げているような報道機関の情報は利益優先の報道があるため、信用し難いという感じなのかな。🤭

 ただ私としてはテレビなどの方がまだニュースソースはしっかりしていて、誰が書いているのか分からないネット情報は信用し難い感じかな。🤔
もちろん利益を得ていかないと継続して報道も出来ないので、自分たちの都合の悪い報道は秘密にする可能性は高いと思ってます。😔

 ひとつ言えるのは私自身、テレビであれ、ネットであれ、新聞であれ、マスコミから提供された情報を聞かなければ情報収集は不可能だという事。😱
だから、信じる信じないは自分の判断で、そこが一番大事だなと、他者は基本的に自分たちの都合の良いような情報開示をするので、それに惑わされないように、情報分析、判断する力が必要じゃないのかなぁと考えてます。😆

 正しい情報だけを常に発信して欲しいとは思いますけどね、正しいと思い込んでしまって間違った情報を出してしまう場合も当然あったりするでしょうからね、自分で判断しないとしょうがないのかなぁと思ってます。☺️