先日、鬱病と診断されたのだったかな?精神的に疲れている友人からメッセージがあり、

他の親しい友人から、「薬漬けにされてるから治らないんじゃないのか?」と言われたとの事。😳


 私も精神疾患の事は詳しい訳では無いのですが、何故その親しい友人がそう言ってしまえるのかが驚きなのです。ひょっとしてお医者さんなのかな?😧

 私の勝手な思い込みなのかも知れませんが、精神疾患って何だか病気として認定されてない方が多いような気がします。😩

 私にとっては風邪も鬱病も病気の一種。
病気である以上、お薬飲んで、症状を落ち着かせて根本原因を探って治していく、それが治す近道だとは思います。😄
根性で治るのであれば、そもそも病気にならないように思いますしね。🤭

 もちろんお薬には副作用があるため、飲まないに越したことはないと思います。😌
ですが、辛い症状が出ているのであれば、まずは症状を抑えて治すための気力を取り戻す方が治りは早いように思うのです。😉

 沢山のお医者さんが何とか患者さんを救いたいと思って、カウンセリングの方法とかお薬を開発してくださっているのだと思うのですよ。🥺
なので、まずはお医者さんの指示通りに薬を服用してみて、その薬が自分の身体に合うかどうかを判断して、病気と向き合っていくのが最適なのでは無いのかなぁと思います。😆

 私は自分の免疫力が身体を治すのに最も大事なものだと思っていますし、お薬の副作用などが免疫力を下げる事もあると思ってはいます。😟
だからと言って辛い症状が出てるのに我慢してお薬を飲まないなんて事は、より免疫力を下げる事になるのでは無いのかなぁとも思うのです。😖

 発熱の時に熱は身体の中に入ったバイ菌やウィルスを退治するために上がっていると言われますが、40℃とかのあまりに高い熱が出ると熱の影響で正常な身体の組織に影響し、後遺症が残ったりする事もあります。😭
辛い時にはお薬に頼るのも大事な事なのでは無いのかなぁと感じるです。☺️