施術中、患者さんと話をしてる時に聴き逃してしまう事があります。😰


 こちらとしてはお話も聴かなきゃいけないし、施術もしっかりやらないといけないので、気をつけてはいるのですが、つい聴き逃してしまった時には

「そうですね。」

って、スルーしてしまうのです。🤭

 もちろん患者さんが疑問形で話されていた場合は的確な答えが必要となるので、
「ごめんなさい、なんて仰いました?」
って聞き返します。😅

 ですが、言葉の流れで問題無さそうだなと判断した場合には、適当な相槌で誤魔化します。😆

 もちろん私なりに、ではあるのですが、言葉の流れや雰囲気を大事にした方が良いなと感じたりする事が多々あるのです。😉
その後の患者さんのお話でだいたいどのような事を話されたか分かる事もありますし。😄

 ひょっとしたら患者さんは「またコイツ聞いとらんかったわ」なんて思われてるかも知れませんけどね。😖

 大切なのは、その場の空気感でしょうか?話を聞けて居なかったり、施術の結果が芳しく無かったりしても、その場の空気感を大切にしようとする事で、とりあえず患者さんの中で私と過ごした時間が及第点には至っている事になってるのかも?と思うのです。😔

 もちろん次回を頂けるなら、必ず今回を上回るようにしていくのですけどね。☺️