今日は台風の影響で風が強いです。😳
荒れたお天気の時に特にお仕事以外でもお付き合いのある患者さんから「今日は天気が悪いので、無理して訪問しなくてもいいですよ」というご連絡を頂く事があります。😌

 親しい間柄で、ハッキリとお伝えした方が今後のお付き合い上良いかなぁと判断した時には伝えるのですが
、私としてはその心遣いは有難いのですが、嬉しくはないのです。😞
 最も判断に困るのが『来て欲しいのか、来て欲しく無いのかが分からない』という事。😟
『来る途中で事故でも起こさないか心配で怖い』とか『雨で濡れた状態で家に入られるのが嫌』とかであれば私としては断ってくれるのは全然OKなのです。😆
 ただ『無理しなくてもいいですよ』と言われると、行く事に対して私の方が判断が委ねられている事になるので、
「それなら私の方で判断して連絡するので任せて欲しい」となってしまうのです。😓

 「大丈夫ですよ、行きますよ」と一言伝えるだけで良いはずなのですけどね。😅
ワガママなのかも知れませんね、やり取りがめんどくさいと感じてしまっているので、あきませんね。😫

 基本的には雨だろうが風だろうが新聞が配達されるなら、行かない理由は無いだろうとは思ってます。🤔
ただ雪で路面が凍っている時に転倒しかけて怖い思いをした経験があるので、雪の時はお休みさせて頂いてます。😋

 心遣い、気配りは有難くも難しいなと思います。☺️