今朝、出掛けた時に1台の自転車が停められているのを見かけました。😧


 周囲に誰もいない状態でしたが、前カゴには買い物袋が置いてあり、封がしてあるもののパンパンに詰まっている感じです。😳

 それを見かけて思ったのは『これじゃ盗まれても仕方ないよね』と。😑
もしこの買い物袋を盗んだ人が居て捕まったとしても『そんな状態なら盗みたくなる気持ちも分かるけどね』と思ってしまうのだろうなと。☹️

 置き引きは犯罪ですし、もちろん私も犯罪だからという訳でなく、人から物を盗むとその人が困るからしないのだと思っているのですが、
やはり邪な心は誰しも自分の中にあるものだとは思うので、その心を出させない努力は常にしておかないといけないかと思うのです。😌

 昔、勤め先のロッカールームで他の方は周りを信用して鍵をかけなかったりする方もいたのですが、
私の先輩は「皆を信用するから鍵をかけないのでは無く、皆を疑うような事を起こさないためにロッカーには鍵を掛けなさい。」と言われ納得した経験もあります。😄

 他人に邪な心を出させないためにも、まずは自分の普段からの行動をしっかり気をつけないといけませんね。☺️