8月15日だったと思うのですが、産経新聞に掲載されていたアンケートです。その日のうちにブログに書いてしまうと産経新聞の思うツボみたいに感じたので、あえてズラして書いてみます。😄


 結果は『戦う』と答えた方が日本では79ヶ国で最下位の13.2%、『戦わない』が48.6%、『わからない』が38.1%『無回答』が0.2%でした。😌

  産経新聞としては『戦う』と回答した方が少ないのが問題だと伝えたかったのでしょうけど、私としては『無回答』の低さが他の国と比べても少なかったので、戦争に対する意識の高さが素晴らしいと感じでます。😆

 そもそもこのアンケート、私は質問の仕方がいやらしいなぁと思うのです。😒
1つは何処で起こっている戦争か分からない事、
もう1つは『国のために』と言う書き方ですね。🥱

  『もし自分の住んでいる国で戦争が起こったら、大切な人を守るために戦いますか?』こういう質問の仕方であれば、また回答も変わって来るのではないでしょうか?😚

 私自身は日本人である事に誇りをもっていますし、この国が大好きです。😍
日本のために何か役立つ存在で在りたいなと思ってます。🥰

 ですが、今回の産経新聞のアンケートの質問だと『わからない』と答えるように思います。🤭
そもそもどう答えようと結果は『自衛隊に任せる』の一択になると思うのですよ。😋
普段からどう思って居ようと、今出来ることは普通にお仕事して、家族を養って、税金を納めるくらいでしょうか。😅

 万が一、自分や大切な人たちに危害が及ぶようになった場合は、戦うも良し、逃げるも良し、とにかく命を守る事に最優先で行動すべきでしょう。😤

 だから私はそうならないためにも自衛隊の皆さんには普段から守ってくださっている事に感謝し、
安心して守ってもらうための戦力は必要だと感じています。😌
こちらの命を守ってくださっているのに、貧弱な武装で何とかして!なんてとても言えませんからね。😇

 残念な事ですが戦争は事故と同じように、こちらが気をつけていたら必ず回避出来るというわけではありません。😰
日本国内で平和を訴えているだけで、世界中が平和になれるのであれば、今のウクライナの戦争も湾岸戦争もベトナム戦争も無いはずなのです。😭

 日本で平和の教育をすることによって77年もの間、戦争が無かった事は素晴らしい事だと思いますが、
それを踏まえて今後どうすれば世界中で戦争が起こらないように出来るのか、考えていくべきなのでは無いかと思います。☺️