これ、に選ばれてます⤵

 

2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

********************

先週の金曜日、息子の修学旅行についての説明会が

学校でありました。

 

行程は朝7:30に学校に集合、バス1台で伊勢に行き

観光して、長島温泉に宿泊。

2日目は長島スパーランドで遊んで帰る というもの。

 

朝7:30に集合!これは、、早い、早すぎる。。

通常のスクールバスの出発は7:50!

それよりも早い時間に学校集合とは。。

うちの周りには自動車メーカーと関係会社が

集積しており、朝の時間は渋滞があちこちで

発生してます。

 

昼間は20分で行けるところでも、何分かかるか?

日によって混雑は異なるし・・

 

そして父兄との質疑応答

・初日の昼食が、てこね寿司 になってるが

酢飯や刺身がだめな子はどうするのか?

⇒刺身の代わりに牛のそぼろに変更できるとのこと、

でも酢飯を白米にできるかは要確認とのこと。

 

・宿泊するホテルでの服が、いつもは学校で着ている

体操服!

⇒ 寝にくいんじゃないかなぁ~

 

・温泉なので大浴場で入浴するとのこと

⇒ 特性のある子供たち、、大丈夫かなぁ。。

 

・学校への帰着が15:30予定だが、その後、

放デイなどの利用で送迎できるか?

⇒ 子供らも疲れていると思うので、保護者が

学校まで迎えに来て欲しい。。(そのため、仕事休むんか)

 

などなど、イロイロと押さえなきゃいけない事項が

多い。(そりゃそうか)

 

あと、旅行は10月17日予定だが、10月2日に

旅行の荷物を学校に持たせること・・だそうで、

当然、ホテルで着用する体操服もいれる事になるが

旅行までの間は、代わりに私服でOKとのこと。

 

そこまで早く準備する必要あるかな。。。

 

そして、来週からは修学旅行に向けての

準備授業が始まるとのこと。。

 

まあ、小学6年の時はコロナ禍の最中で、

日帰りの修学旅行だったことを考えると

宿泊があるので、それはありがたいんだけど・・

 

先生方も大変だと思うけど、保護者も大変。

なにせ、何か問題が起きたらお迎えに行かなければ

ならないし。

長島なので、車ですぐに行けるから(ということは

結構、みんな行ったことがあるんだろうけど)

まだいいけど。。。。

 

来週ある高等部の修学旅行は広島2泊3日!

これで、現地までお迎えとなると、、

しかも、新幹線では無理な事態だと

車で愛知から広島まで行くことになるんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。