貰っちゃいました!びっくり

 

2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*****************

おはようござーます。

 

昨日は息子は登校日でいつものように、

朝、スクールバスで登校しました。

 

下校は11:50。

息子を送り出したから、私は

不燃ごみをごみ処理場に持ち込みダッシュ

自分の散髪に行きダッシュ

市役所の福祉課へ手続に行きダッシュ

カインズへ日用品の買い物へ行きダッシュ、、

 

そのまま、学校へお迎えに行きました。

忙しいったらありゃしない・・・もやもや

 

そして、息子と学校近くの丸亀製麺で昼食。

 

13:30からは個別面談!

あ~忙しいもやもや

 

約1時間の間、息子は隣におとなしく

座ってました。

私と担任の会話に興味もなさそうに

タイマー時計をずっと見てます。。

 

こんなイレギュラーな事態でも

落ち着いていられることには

成長を感じます。照れ

 

その後は16:30から発達外来へ同伴。

いつもは私が単独で行きますが、

夏休みとか春休みとかは

当事者の息子も連れてきます。

 

ここでは学校での態度と異なり

医師の前では、何か甘えるというか

照れくさいような態度でした。あせる

 

 

 誕生月はぁ・・

ところで、今月は息子は誕生月であり、

イロイロと手続きがあります。

 

昨日、市役所に行ったのは、その一つで

特別扶養手当の継続のため。

 

他にも福祉サービスを受けるための

受給者証が切れるので、少し前に

相談支援事業所へ行き、面談&申請書書いたり、、

何かと手続系が多いです・・

 

この先も、

9月は修学旅行の説明会、

10月には妻の命日と修学旅行。

11月は学校の文化祭が2日間。

そうこうするうちに、、

今年も暮れます・・びっくり

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。