2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

***********************

昨日は疲れて横になったら寝てしまいました。

ので昨日のことを朝、書いてます。

 

 乳頭温泉の朝

 

滞在中、温泉に7~8回は入ったんじゃないかな?

もう数えていられませんでした。

そして、朝食のブッフェ。

皆さん早い、7:00前から並んではる!

そんな人が多い中、息子は一人でぐるぐると周り

取ってきたのがこれ⤴

 

朝から、よく食べる!

こっちの心配をよそに完食しデザートのアイスも

山盛り食べました。

 

また、昼食は抜きだナ・・・

 

雨はまだ強く・弱くを繰り返し降ってます。

標高が高いのもあるでしょうけど。

台風の影響はなくてよかった。

 

9:00頃にチェックアウト

「また、来たい?」の質問に思いっきり元気よく

手を挙げて答えました。

気に入った所(物)のことは、分かりやすい!

 

 

 いつか泊まりたい鶴の湯

乳頭温泉郷に来たら、必ず寄る鶴の湯へ

日帰りは10:00からなので今日は

見学だけ。

今や観光客が多くて日帰り入浴も芋洗い状態なので

自閉の息子連れての入浴は難しいかも・・・

 

なので、いつの日か泊まれるといいんだけどナ・・

そんな日が来るのかな?

これ2年前だったと思う

そして、今回の息子くん。成長しましたね。

 

気温は22℃。快適、快適。

 

 

 八幡平へ

乳頭温泉から八幡平へ。

今日は小岩井に抜けるか、八幡平経由で行くかで悩みましたが、

きっと八幡平も雨だろうから人は少ないだろうと踏んで

藤七温泉に入るために向かいました。

 

案の定、八幡平の上の方はガスの中で真っ白

そして11:00頃かな藤七温泉に到着。

私は昔、2回ほど泊まったことがありますが、

その頃に比べて露天風呂というよりも

野湯のような足元からポコポコと湧いている湯舟が

無数できています。

男が入れるところは全部、混浴で結構、

浴衣を着て入っている男女ペアもいました。

 

皆さん雨の中、好きですねぇ。。。私もか。

 

息子は喜んで走り回り、あちこち入ってましたが

カップルさんが入ってる湯舟は遠慮しました。

 

なんなんでしょうね、あの雰囲気。

2人で入っている所には入りにくいのは。。

 

 

松尾鉱山跡 

さて、八幡平から下りて、山麓に向かうと

松尾鉱山跡の建物群があります。

今までは素通りしてましたが、

今回は少し立ち寄りました。

眺めるだけです。

かっては硫黄産出ですごい人が生活していた場所、

明治から昭和44年まで稼働してとのこと。

 

しかし、廃坑から鉱廃水が出ているので

それを中和する施設があるそうです。

 

しらなかった。。

 

結構、日本中には、この手の廃墟がありますよね。

長崎の軍艦島が有名ですけど。

 

 

 

 さあ、裏磐梯へ

ここからはひたすら東北道を南下して福島へ。

途中、何回も強雨に会ったりしながら到着は

16:30頃。

裏磐梯はいい天気!

部屋からは磐梯山が良く見えました。

 

前、来たときはずっと雨で見えませんでした。

こんな風に見えてたのね~

水蒸気爆発で山体崩壊した跡がよく見えます。

そのおかげで裏磐梯は観光地になってますけどね。

 

 

 夕食タイム

なにはともあれ温泉に入り

夕食へ。

私は楽しみにしてた飲み比べセット。

前に来たときに息子が少し舐めてたやつです。

今回は、しっかりガード。グラサン

 

そして、これが息子のプレート。びっくり

もはや、盛りすぎていてなにがなんだか・・・

唐揚げ、餃子、天ぷら、コーン・・・

途中、心配になりながらも食べきりました。

苦しそうなので、何回か「もう止めて残したら?」

というとムキになって「食べるから、うるさい」みたいな

感じで怒ってました。えー

 

最近、息子は最初は会場の料理を一通り見て回り、

狙いをつけて、1回で大量に取ってくる作戦。

 

それにしても昼食抜いてるとはいえ、量が多過ぎね?

 

と思いましたが、食べきりました。

 

食後は、私が疲れて先に寝てしまったら、

息子は各電気を消して寝た様でした。

 

さあ、今日は愛知に帰ります。。

暑いんだろうな・・・ガーン