2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

***********************

さ~始まりました、お盆休み!

去年まではサービス業だったので、

福祉サービスをやりくりして、どうしても

息子の行き先のない日だけ

休んでました。

 

今年からは世間並?でも4日間だけですが・・・

やっぱり、福祉業界も多種多様で、

がばっと休む事業所もあれば、最小の日数だけ休む

ところもあります・・・

 

これも経営者の考え方?

あとは公と民の違いだったり・・

 

 AM2:30出発!

朝、2:30に自宅を出発!

こういいう時は、うちの息子はシャキッと起きて

とっとと着替えます!

今回の旅は、妻の闘病中に通った福島県郡山周辺の

巡礼と、その先の東北に足を延ばす予定。

 

ところが、台風が、、、よりによって直撃しそう・・

 

スケジュールをどうするか・・・考えながら運転してたら

間違って新東名に入ってしまった。。

(当初は飯田まで下道で行き、長野を通り群馬に降りて

東北道に乗るつもりだった。)

 

しょうがないので、そのまま厚木まで行き圏央道に入る。

もうほとんど横浜の実家が目と鼻の先なんだよなぁ・・・

 

できれば圏央道は通りたくなかった。。。

案の定、高尾の先の中央道との合流で渋滞していたショボーン

 

かって、横浜や千葉に住んでた時は渋滞に慣れていたが、

愛知に来てからは、ちょっとの渋滞でも気が滅入るように

なりました。。

 

それでも、東北道の大谷PAには8:00頃には到着!

ここで遅い朝飯!

 

私は佐野ラーメン 意外とあっさりで美味かった。

 

息子は朝から唐揚げ定食のご飯大盛!びっくり

 

途中、台風の影響を微塵も感じないまま

那須を過ぎる。

 

その後、順調に須賀川に到着!

ここでまだ、11:00くらい。

 

ここからガソリン入れて、三春へGO!

あ~懐かしい、ダイユー8!

 

そして、妻が湯治に来たときは、必ず寄った

地元スーパーの リオンドール さんへ。

ここでは、郡山名物をゲット。

 

そして、湯治の時に家族で泊まった懐かしいコテージを

外から見ました。

 

ちなみに2019年当時はこちら↓

ちっさ~

 

三春を後にして、次はこれまた鉄の血が騒ぐ

奥羽本線の峠駅へ!

ここにも割と頻繁に来てますが、なぜか?

呼び寄せられるような感じで毎回、来てしまいます。。

息子もすっかり馴染んでいて、新幹線の通過も

落ち着いて見てます。

 

2019年当時は気が気でなく、確保しながら見たものです。

2019年当時!まだアドケナイ・・・

 

 

 峠駅と自家用車の歴史展

かって、学生の頃は貧乏旅行で鈍行で板谷峠越えを楽しんだ

ものでした。

 

それから10数年後、自家用車で愛知から来るようになるとは・・

2007年、妻と2人で姥湯温泉に行った時。

この時は、まだ息子は影も形もない時。

 

これは2019年当時。妻が三春で湯治中に息子と行きました。

3月末というのにまだ大雪が残っていた。。

 

これは2022年かな?

 

同じエクストレイルですが4世代で行ってますね。。キョロキョロ

そして、今回です。

 

 

 今日、ゲットしたものは?

リオンドールで「クリームボックス」と「酪王カフェオレ」

峠駅で、毎度おなじみの「峠の力餅」

 

他にも日本酒多数あります。

 

 

 米沢で昼食

板谷峠から米沢へ降りて、遅めの昼食(13:30頃到着)

で食べたのは  

冷たい肉蕎麦!

蕎麦は太くて噛み応えあり!

出汁が美味しい!

来ると、すぐに食べ始めた息子

麺が終わると、汁を飲み始める。

完食でした!びっくり

よっぽど美味かったのか?それとも昼食が遅くて

腹が減っていたのか???

 

 

 席が空くのを待てた!

ところで、店に到着して順番待ちのボードに記入してから

席に座れるまでに、45分くらい?かかりました。

 

蕎麦だから回転は速いだろうと踏んでた私は、甘かった。。

厨房の人が足りんのか?ホール担当者がいないので

注文をさばくのに時間がかかるかかる。。

 

それでも、座って呼ばれるのをじっと待つことができたのには、

隔世の感がありました。ラブラブ

待ってる間、私にじゃれついてくることが何回かありましたが、

基本は癇癪を起すでもなく、座って待てたことに

改めて感動しました。私の方が、途中で切れて帰りたく

なりましたが。。。

 

待つのは45分、食べるのは10分くらいで店を後にしました。

 

 

馴染のコテージへ

 

さあ、ここからは一気に山形を通り、宮城県川崎町にある、

お馴染みのコテージへ。

2020年以来、何回来てるだろう?

2泊したこともあるから、8回くらいは泊ってるかも?

 

息子も、もはや別荘気分か?

勝手知ったるなんとやら・・・

浴室の温泉でのんびりしたりしました。

 

とその前に夕食の買い出しに仙台市内まで行きます。

息子は嬉々として付いてきました。

 

これも馴染の青木商店で東北の地酒を買い、

茂庭のヨークマートで焼肉と朝食の総菜などを

買いました。

 

息子は、かって知ったる店内を縦横無尽に歩き回り

自分の好きなアイスとカルピスを籠にIN!

 

 

 夕食タイム

さてコテージに戻り、夕食は自宅ではなかなかやらない

焼肉!

自分でお肉を育てない人⤴

 

言うとひっくり返すが、猫舌なので

なかなか進まない・・・

 

私がセットした寝床に自分が潜り込んでるので、、

自分の寝床は自分で作れ!と言って

シーツをかけてます・・・

 

ショートステイでは自分のベッドメイクしてるのになぁ・・

 

 

さあ、明日どうしよう・・・

と初日は台風の影響もなく過ごせましたが・・・

明日は宮城~岩手に上陸して秋田方面に抜ける

予想になってますね。

 

22:50現在、川崎町では雨は降ってませんが。。。

明日、どうしよう・・

朝の状況で判断しましょうかね・・・