2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

*************************

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

 

今年も高校野球の地方大会が始まっています。

 

そんな中、東京の青鳥特別支援学校が出場したことが

 

ニュースになりました。

 

特別支援学校が単独で高校野球に参加するのは

 

初めてのことというので話題?になったのかな・・・

 

 

いくら母校でも、好きでやっている野球部が

甲子園に行けるからOBとかに寄付を! と言われても

本人たちが好きでやってることに、なぜ部外者が

単に母校だからというだけで、金をださなきゃいかんのだ?

と思ってしまうタイプなので・・・キョロキョロ

(なんて捻くれた私・・・)

 

でもね、きっと自分の子供が部活とかで

頑張ってたら、盛り上がって応援してると

思いますニヤリ

 

 

このニュースにも、ふ~ん ぐらいの気持ちでした。

 

だって、うちの息子は療育手帳A判定で言葉で

コミュニケーションできない、特別支援学校の生徒だもん

とか思ってしまいます・・・

 

 

 

考え方がひねくれてますかね?えー

 

確かに高等部になると支援級から来た生徒も多くなるので

部活なんかもやってますね。

 

きっと、支援学校に通う子供を持つ親御さんにも、

この件に関しては、色々な見解があるでしょうね!

私は、やっている当の本人たちは、どう思っているのかな?

てところかな。キョロキョロ

 

同じ土俵に上がれたことを 良し とするのか?

別にがんばって 同じ土俵に上がらなくても

いいんじゃないか?という意見もあるんじゃないかな?

 

私なんかは、

「そう、なんとか普通高校生と野球で勝負

 できるレベルの子供たちなんだね」

くらいの感慨しかありません。。。

 

私の母校は、とっくの昔に廃校になってますしね。

(神奈川県では、かって長洲知事が100校計画というのを

行っており、新設高校がバンバンできてた時代がありました)

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。