2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

***************************

こんにちは。

 

今日は七夕ですね。

 

放デイで書いた今までの短冊

      下矢印

 

 

 

そして、2024年の短冊が、これ ⤵

 

「みんなと ずっと なかよく できますように」

でした!

 

今までは、どちらかというと自分の直球な欲望?

 

みたいな望み でしたが、

 

今年は、なんというか 情緒的な というか

 

もちろんスタッフと一緒に考えて書いてますが、

 

ここにも、少しの成長を感じます。

 

ちなみに、私も職場で利用者さんと一緒に書きましたが、

 

「ウクライナとガザに平和が早く訪れますように」

         と

「福祉の予算が、これ以上減りませんように」

 

の2本を書きました。

 

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。