2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、

妻が旅立った日の夜。

一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

     おはようございます。

 

     昨夜は、お熱もなく、まずまず3:30くらいまで寝れました。

     それからワンショットしてもらい、6:50くらいまで寝ました。

 

     昨日は昼間に38.7℃くらいまで高熱がでました。

     解熱剤で下がりましたが、ちょっと昼間しんどい時ありました。

 

     面会の方は、なんと! 支援学校でお世話になりました、

     S先生が、わざわざ来てくれました。

     どうやら夫が豊川の支援学校にお手紙を出して、ここに入院

     していることがわかったようです。

     夫へ。ありがたいですが、ビックリしました。

     でも、ありがたかったです。

 

     そして、「ひかりっこ」から木村さん、鍬さん 

     また来てくれました。

     3人一緒の時間になり、楽しい時間を過ごせました。

     

 

     やはり、夜になるとあれやこれやと思うこともあるので、

     面会に来ていただけると、嬉しいです。

     

     今日は朝、37.1℃。微妙な熱ですが、午前中でるのでしょうか?

     このまま微熱であって欲しいです。

 

     当事者になって、わかることは熱など、ちょっとした症状で

     メンタル的に、参るということです。

 

     そして、ちょっとした物の位置とか、そういうことが

     わかっているつもりで、私は今までやってたつもりだけど、

     多分、本当のところは業務に流されて仕事してた部分も

     あったのかな~と反省するところも多いです。

 

     そろそろ、症状も不安定なのでビデオレターの作成に入らないとな

     思っております。少しづつ、やって行きます。

     

     

                ****************************

             (解説)

     この日、妻は多弁でした。前日の面会が楽しかったのか?

     そして、今までのナースとしての仕事のことを反省したり、

     ビデオレターのことも言ってます。実際、この日の夕方に

     1回目のビデオレターを撮影しました。

               これは下記の動画中にでてくるものです。

   

 

     また、元担任で当時は他校に移動になっていたS先生も前日に

     面会に来てくれてました。S先生については⤵

 

                

     妻が緩和ケアに入ったので、思い切って私はお手紙をしてました。

     すると投函して2日後くらいに面会に来てくれたのです!

     当日、私はいなかったので後から聞いて驚きました!

     妻に「なんで、手紙なんか書いたん?」と言われましたので、

     なにか余計なことをしたのか?と思ったものでしたが、他界後に

     この音声を聞いて、やはり手紙してよかった と思いました。

 

     そして、亡くなった日の夜、この音声を聞いて泣きました。