2018年12月、妻に癌が見つかり

長く短い闘病生活が始まりました。

癌発覚と同時に妻は毎日、日記を

書いてました。

闘病中の妻の思いをノートの記述を

通して紹介したいと思います。

(基本、原文のままです。一部、省略した部分もあります)

ちなみに、私がこのノートを読んだのは、

妻が旅立った日の夜。

一晩中、寝ないで妻の隣で読みふけりました・・・

本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本

 

     昨日から抗生物質が、また始まりました。

 

     そして、ステロイドをやって、朝晩 抗生物質をやるので、

     昨日の夜は高熱も出なく、楽な夜でした。

 

     朝も37.4℃と微熱程度です。

 

     ちょっと抗生物質を始めて、精神的に神経質になっているのか?

 

     便と胃の具合が気になり、胃部不快を感じ、明け方に

     麻薬の軽いのをワンショットしてもらい、また寝ました。

 

     まあ、気持ちの部分が、当事者になると大きいんだな と

     つくづく感じる今日この頃です。

 

     でも、高熱が出た一昨日とは雲泥の差で、本当に楽でした。

 

     こういう日が長く続けばいいな と思います。

 

     

     

                ****************************

             (解説)

     この頃は、録音されている声にも まだ力がある感じがする。

     ちなみに、この日は授業参観日で午後に単独で見に行っている。

     ある意味、介護休職中で時間には余裕があった時期(短期間でしか

     なかったが・・・)