2018年12月:癌発覚

2019年10月に他界

短いようで長い闘病生活の日々について。。。

 

*****************

緩和ケア病棟に行くことを決めてから、意外と早く

その日はきました。

 

この日、妻は緩和ケア病棟に移りました。

 

で、この日は私の母と妹が面会に横浜から

来てくれました。

 

で、私がなんだったか?の所用で席を外していた間に

緩和ケア病棟が準備できて、わたしが病院に戻った時には

既に緩和ケアに移動し終わってました。

 

で、移動を母と妹が手伝ったそうで、後で私は妻に

罵倒されました。

「なんで、肝心な時にいないんだ!」と。

 

しかし、緩和ケア病棟は全部個室で広く、付き添いで

泊まることもできるしで、快適でした。

 

できるだけ長く、少しでも長く滞在できることを

願いつつ。。

 

一方で私は、緩和ケア病棟に入ったことで、

仕事を休むことに決め、介護休業を会社に申請したり

したのも、この頃でした。

 

10月に入ってから、休業することで会社には申請

しました。残り5日間で仕事をまとめて休みに入る

準備で、この後の日々は結構、忙しかった気がします。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。